ここから本文です

子供を授かるまでの過程で妻と揉めています。 妻の思い、私の考え、お互いに分...

hei********さん

2015/9/1415:24:20

子供を授かるまでの過程で妻と揉めています。

妻の思い、私の考え、お互いに分かっているけど歩み寄りきることが
出来ていない状況についてアドバイスや叱咤を頂きたく思っています。

結婚して3年になる私が20代前半、妻が20代後半の夫婦です。
生活が落ち着いてきて結婚して3年が経ったこともあり、そろそろ子供が欲しいと話をしております。
私たち夫婦は共に子供が好きであり、二人か三人は子供を授かりたいと思っています。
ですが、身体のこと、お金、今後の見方について妻と揉めてしまいました。

現在、金融会社への借金は無い物の手違いで作ってしまったリボの借金40万円を
両親に肩代わりしてもらい、返済を行っております。
貯金は約80万円ほど貯まっておりますが、子供を作るかどうかで全額返済をまだ行っておりません。

私の考えとしては、車のローン、両親への借金、子供が出来て妻が働けなくなる分の貯金、これらを済ませて子供を授かりたい考えです。
上記に考えている理由としては、
私たちの両親が共に遠くに住んでおり、サポートを受けることが容易でないこと。(当方関東在住、両親は東北と九州)
現在の住まいは仕事で移り住んだ土地であり、知り合いがほとんどいないこと。
お金の面で苦労をしてまた両親に迷惑を掛けたくないこと。

妻の思いとしては、20代後半であり早く子供を産みたい思い。
義父が体調を崩し、病に伏せてしまっているため孫の顔を見せてあげたい。
友人達の子供をSNSなどで見て子供が欲しい気持ちが大きくなっている。
職場のお母さん方から産んでしまえば何とかなると言われてその気になっている。

子供が欲しいと言う話は前々からちらちら出ていましたが、生理不順や上記に記載した金銭面の問題もあり、問題を解決してからにしようと私としては話がまとまったつもりでいました。
最近妻が産婦人科へ通っているとは思っていたのですが、ある日突然「生理が来そうだから今晩宜しくね」と言われました。
うわの空で聞いてしまっていたこともあって何のことやらと思っていたのですが、夜になりベットへ行くぞオーラがすごく戸惑ってしまい普段からプラトニックな関係で行為もご無沙汰であったこともあって、いきなりなんなんだと強く言ってしまいました。
そこで話をしてみると妻の考えは私と違っており、最後に一言「私だけ頑張ってバカみたい」と言われてしまいました。

妻の思いはもちろん理解できます。
周囲が子供授かって羨ましい気持ちや孫を見せてあげたい気持ち、年齢的にも焦ってしまうことはわかるのです。
妻の気持ちに気付けず、思いを聞いている際は胸が苦しくなるばかりでした。
ですが、私も年下の一家の主として義理の両親に妻を守り、幸せにするとして嫁に頂いてます。
私の気持ちの言い訳なのかもしれないと感じることもあるのですが、今の状況で子供を授かることは不安でいっぱいです。
仕事柄早くは帰宅出来ず、家事は共働きの妻がほとんどしてくれています。
妻の願いを受け入れてあげたい、でも先を考えると身近に頼れる身内もいない、子育てを一緒に出来る環境にもいない、踏み出せない気持ちがあります。

優柔不断な私に先の人生の考え方のカードとして、人生の先輩方からご助言を頂けないかと思います。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2015/9/1906:26:26

お金の不安があるのは分かりますよ。
同時に奥さんの不安も分かります。

ところで、親への借金と車のローンがあるようですが、それを払いながらあなただけの給料でやりくりできますか?
無理なくやりくりができているなら、子どもができても大丈夫だと思います。

つわりや切迫流産・早産で奥さんが会社を辞めるかもしれません。
そんなときに、あなただけの給料でやりくりできてなかったら、あっという間に貯金も無くなりますから。
もちろん、大多数の方は何事もなく過ごされるのでしょうけれどね。
妊娠出産は誰に何が起こるか分かりませんから。

家計を一度見直して、無駄を省いてみてくださいね。

また、奥さんは女性特約付の保険に入ってますか?
妊娠出産で、何かあったときに保険が下りるか調べておきましょう。妊娠したら入れないことがありますから、気をつけて。

あとは、絶対にかかるお金を調べましょう。
お金がどうかかるか、分からないから不安にもなります。
産みたいと考えてる産院があれば、そこで検診と出産にかかる費用を聞くことができるはずです。
検診費用は自治体で大きく変わります。検診費用0円のところもあれば、毎回1万円ほどかかるところなど。
出産も一時金を除いて、どれくらい用意すればいいのか。普通分娩と、帝王切開で変わります。

里帰りするなら、その費用を。しないなら、自治体のサポートがあるか調べましょう。

実際にいくらかかるか、奥さんとよく話してから、計画立てて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2015/9/1922:47:55

たくさんご意見が出揃っているようですので。
拝金主義でないなら、奥様の希望を優先しましょう。
世の中にはお金では買えないものがあるのです。
ひとつは人の心。二つ目は過ぎ去った時間・・です。

sar********さん

2015/9/1910:36:01

女側は奥さんの気持ち分かります。
たとえば3年後とかにお金の問題が解決して
いざ子作り!ってなった時に
出来ないとなれば、あの時無理にでも
作っておけば…ってなりますよね?

とりあえず、まずは40万ですが
夫婦二人なら二カ月ぐらい
必死で働けば返せると思います。

車のローンなどは月いくらですか?

まずは最低かかる出費を計算して
そしてあなただけのお給料で
どおゆう生活を送れるかを
奥様と話し合いましょう。

確かに産めばなんとかなるとは思います。

が、やはりお金がどれくらいあるかで
どおいった子育てかは変わってきます。
その辺の二人の理想を話し合って
大丈夫そうなら
すぐにでも作っていいのでわ?と思います。

私は車のローンはまだしも
40万借金をそのままにして
妊娠は反対です。

身内から借りてるとゆうので
奥様もかるく考えてるかもしれないですが、
とりあえずそれだけでもすぐ返しましょう。

別に貯金からださなくても
時給のいいアルバイト(テレアポやパチンコ屋など)でもなんでもすれば
月に20万は稼げますよ。

ただ結婚して3年で80万とゆうのはなんでかな?と思います。

sho********さん

2015/9/1908:27:18

奥様が生理不順で産婦人科に通っていて、きっと一人でタイミング治療をしようとされて、卵胞チェックをしてもらっていたんですね。

生理不順なら普通よりは授かりにくいですし、年齢のことを考えると奥様が切羽詰まった気持ちでいることは同じ女性としては安易に想像出来ます。
私も30までに子どもが欲しいと思っていて、結婚したのは29歳、夫婦生活も頻繁でしたし、幸いすぐに授かりましたが・・・

子作りをしたからといってすぐに授かるとは限らないんですよ。
産婦人科にまで通うってかなり精神的に追い詰められていらっしゃいますよ。
産婦人科に行けば嫌でもお腹の大きな妊婦さんを見て、いいな、羨ましいな、なんで私には出来ないのかな?と思うでしょうし、それに加えてご主人は非協力的・・・主さんにそういうつもりがないのは分かるのですが、奥様としてはそういう心境でしょう。

妊娠してからも働けますし、すぐに妊娠するともかぎらない・・・年齢的にもそろそろ複数人授かりたいならキツくなってくる・・・今の貯蓄のことは考えていらっしゃるようですが、将来のことは?

作るのを遅らせていけばその分養っていく年齢も高齢になっていきますよ。

妊活はすぐにでもスタートして、その間も出来る限る貯金するというのがいいと思いますよ。
主さんもお子さんは欲しいみたいですし、いざ本当に不妊治療が必要な状況にでもなったら、諦めることになったら、後悔しませんか?

mom********さん

2015/9/1802:20:00

奥さんは20代後半ということなら、奥さんの意見を聞き入れた方が良いと思う。
特に二人目三人目を望むなら。
今から子作り始めても、いつできるか分からない。
来月かもしれないし、1年後2年後かもしれない。

遅くなればなるほど、奥さんの身体への負担は増すだけだ。

当然奥さんだけではなく、質問者さんにも影響はある。
奥さんが32,33歳(女性の厄年)を越えて妊娠したとしたら、13・4年後のことを想像してみるといい。
思春期の子供を、更年期(障害まで患ってる可能性も)の奥さんがみてるわけだ。その時には二人ないし三人を同時に支えなければいけないぞ。
想像できなければ、親に聞いてみるといい。

家庭を大事に思うのであればこそ、一家の主として決心しなければいけない時のはずだ。

nur********さん

2015/9/1801:20:09

一家の主として不安でいっぱいなのですね。わかりますよ。
私は30歳 新婚 妊婦です。
あなたの妻の気持ちが、とてもよくわかります。女性にはタイムリミットがあります。本能的に大好きな人の子孫を残したくなります。卵巣の中にある卵は年齢を増すごとに老化し、減っていきます。それはお金には変えられない。若いってプライスレスです!それに、なかなか授かれない場合もありますし。

あなたはまだ若いし、不安なのはわかります。ですが、その若さがかなりの武器ですよ!40代でそれなりに貯金のある男よりも、20代前半のあなたのような若い旦那の方が、これから先ずっと稼げるし、ちゃんと立て直せるんです。
若い新婚のうちから、お金に苦労することなく余裕があって子育てしてる夫婦って少ないと思いますよ。
そうして、夫婦で力を合わせて節約しながら子育て頑張ってるうちに、いつの間にか老後なんだと思います(*'-'*)
うまく伝えられませんが、結論から言うと、頭で考えすぎず、奥さんのお気持ちをくんで子作りしていいと思います。40万は貯金から一括で返してはどうですか?
もし妊娠しても、市町村から助成券はもらえますし、出産一時金で42万ももらえます。今から正社員で奥さんが働けば産休や育休がとれるしお金もらえます。なんとかなりますよ。
子供はいつ作ってもお金かかります。私は早い方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる