ここから本文です

都バスの都01系統について

tak********さん

2015/9/1415:25:08

都バスの都01系統について

かつて都01折返は3パターンあったんだけどそれ覚えてる都バスファンは今現在どれくらいいるのかな…?今は2パターンだけど。
都01のパターン

都01折返 東京ミッドタウン循環…現在は廃止。
ミッドタウン→六本木駅前間はミッドタウンの裏、檜町公園を走っていた。というかミッドタウン→六本木駅前の間に(仮称)東京ミッドタウン裏(檜町公園)バス停を設置しておけばよかったのにという気が今更ながら感じる…。あ、でも運賃安くて本数がそこそこ多い(20分間隔)ちぃバス赤坂ルートがあるからどのみち生き残れなかったか…。でもちぃバスって最終便が早いんだよなぁ~。

都01折返 六本木ヒルズ循環

RH01(直行)六本木ヒルズ循環
…停車停留所(渋谷駅前→六本木ヒルズ→六本木けやき坂→渋谷駅前)

下2つは六本木ヒルズ構内にバス停を構えている。五反田駅→品川駅→麻布十番駅→六本木けやき坂→六本木ヒルズ→六本木駅前→麻布十番駅→品川駅→五反田の反96とバス停を共用。反96は現在は六本木けやき坂を通らなくなった。また赤羽橋駅前行きの支線もあったがこちらも現在は廃止となった…。

赤坂アークヒルズ行きは折返じゃなくてただの都01だったよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waruiinagoさん

2015/9/1502:14:07

赤坂アークヒルズ行きは、「都01赤坂アークヒルズ」行ですね。
折返も循環も一切表記なしです。
今もアークヒルズ行は現役です。

私はこの路線は「都01新橋駅」行の、“赤坂アークヒルズ止まり“という意味として捉えています。
「都01六本木ヒルズ」は「都01新橋駅」行の支線と捉えられますが、「都01赤坂アークヒルズ」は「都01新橋駅」上にある、本来の終点の手前で終点を迎える路線と考えています。

ミッドタウンは書かれた通り廃止になりましたね。
元々本数が少なく、中途半端な利便性だったという事でしょう。
「六本木駅前」停留所か「六本木四丁目」停留所から歩いてもさほどの距離でもありませんし。

その系統では、もう一つ廃止になった線があります。
「急行01新橋駅前」です。
「都01新橋駅前」行の急行版で、停車停留所は、南青山7丁目・六本木駅前・赤坂アークヒルズでした。
新橋駅北口も止まったかも知れません。
この急行路線は六本木ヒルズが出来た時に廃止され、その後この路線の急行という概念は、現行のRH路線に引き継がれました。

反96路線は、書かれた通り「赤羽橋」行はなくなりましたが、元々「反96」は「反94」(赤羽橋~五反田)と、この路線と一部が重なる「一ノ橋」停留所(現「麻布十番駅前(一ノ橋)」停留所)を経由する品川行の路線(系統番号忘れました。調べてみます。)の二つが統合・派生してできた路線です。
六本木ヒルズができた数年後にできた記憶ですが、新路線ができた年度は確認していません。

元々あった単独品川行路線は廃止されましたが、「反94」路線の方は現役で、六本木ヒルズは通りませんが、近隣地区を通る「五反田」発着の「赤羽橋」行はあります。本数は極端に少ないので、いつ廃止になるかわかりませんが。

ご質問のお蔭で、色々思い出せて楽しかったです。
ありがとうございます。

「六本木ヒルズからミッドタウン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる