ここから本文です

臨床発達心理士の資格取得を考えていますが、放送大学大学院で必要な単位は取れま...

yun********さん

2015/9/1507:50:12

臨床発達心理士の資格取得を考えていますが、放送大学大学院で必要な単位は取れますか?

心理学系の大学を卒業し、発達障害児童支援の経験を生かして、臨床発達心理士の取得を考えています。

通学が無理なので、大学院科目を放送大学または、通信制大学院で取得できたらと思うのですが、可能でしょうか?
ご経験、ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
3,715
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/9/1519:46:22

放送大学などで必要な科目はとれるだけとり、残りは発達心理士の講習会で穴埋めできるかもしれません。講習会は、ホームページでみれるとおもいます。
科目のよみかえが大変ですよね~。

  • 質問者

    yun********さん

    2015/9/1710:41:30

    お知恵を頂きありがとうございます

    この質問を出したあと、私も詳しく調べましたが、sakairyouさんと同じ結論に達しました。
    ただ、放送大学の科目が発達心理学メインになっていないこともあり、中身の読み替えと理解に根をあげそうになっていて、2〜3年かけて講習会だけで受験資格を得るのもありなのかなと考えはじめています。

    どなたかのご意見がお聞きできて、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。




質問した人からのコメント

2015/9/17 10:50:11

たくさんのアドバイスありがとうございました。
私の質問内容に対して具体的にお返事を下さったsakairyouさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

皆様にも併せてお礼を言わせてくださいませ、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2015/9/1609:25:42

経験1年以上あれば放送大学の大学院を出ることで臨床心理士受験資格を得ます。
単位を取るだけではダメなので気をつけてください。
http://www.ouj.ac.jp/hp/purpose/sikaku/psychology/02.html

gen********さん

2015/9/1508:58:01

目指している資格があるなら、まずは関係団体に問い合わせるべきではないでしょうか?臨床発達心理士だと、臨床発達心理士認定運営機構がWebページを持っており、そこでかなり丁寧な説明がされていますよ。質問主さまがお知りになりたい認定科目開講大学院の一覧とその科目名まで、しっかりと。