ここから本文です

民主党は、災害まで利用して安保法案を廃案にしたいのか?

har********さん

2015/9/1512:44:17

民主党は、災害まで利用して安保法案を廃案にしたいのか?

東日本水害の衆議院予算委員会での集中審議を要求したと言うが、
同じ要求をするのなら、先週中に要求するのが筋。安保反対が手詰まりなのので
災害を利用して、法案成立を阻止したいかんがえが見え見え。

被災者に寄り添う気持ちが皆無で、利用するようでは許し難いですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shg********さん

2015/9/1513:01:20

どっちもどっちだと思います。

議論不十分なまま強行採決という、違憲状態の選挙結果で得た数の力を使って、日本国憲法を空洞化に傾ける法案を採決しようとする与党に対して、どうしても阻止する為に何でも利用する。

一般的にこの状態を『ドロ沼』って言いますね。

安保法案が成立すれば、次に政権がやる事は『自衛隊の国軍化』を目的とした『改憲準備』でしょう。

その際、安全保障を恙無く遂行するのに、自衛隊の扱いを『国軍』としないまま送り出すのは、自衛隊に対して、また国際社会に対して無責任だ。という様な論法で国民を絆しに掛かると思います。

本当にこんな展開になった暁には、如何に本末転倒な論理で安保法案を議論して来たのだという事が立証される事になるわけですが、現政権であればやり兼ねないと思ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2015/9/1512:49:11

自分達の事業仕分けのせいだとネット上で叩かれたのが相当堪えている様ですよ。

その上、「事業仕分けではなかったが、民主党は20%も治水予算を削った」などと複数の学者にバラされて焦っているのでしょう。

斯くなる上は、集中審議を要求して、「積極的に取り組んでいる」というところを見せようと思っているのでしょう。

特大のブーメランが刺さりそうな気がしますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる