ここから本文です

この花は何でしょうか?家の近くに咲いてました。

プルンバーゴさん

2015/9/1515:24:54

この花は何でしょうか?家の近くに咲いてました。

カンザシイヌホオズキ,イヌホオズキ,ブドウ色,イヌホウズキ,アメリカイヌホオズキ,近く,近縁種

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2015/9/1516:09:01

カンザシイヌホオズキと思われます。
ナス科ナス属の一年草です。

熟した果実の画像が見たいのですが、
アメリカイヌホオズキやイヌホオズキとは、花の咲き方
果実のつき方が違います。
http://pepd.blog66.fc2.com/blog-entry-177.html

  • pin********さん

    2015/9/1516:19:47

    カンザシイヌホオズキ型の典型的な形は、
    日当たりの良い場所で見られることが多いそうです。
    http://mikawanoyasou.org/data/teriminoinuhoozuki_kanzasi.htm
    こちらのご質問のようなタイプは、
    テリミノイヌホオズキのカンザシイヌホオズキ型といいます。
    果実の付く形がカンザシのようで上を向いて付く、特徴があり
    有ります。

    有毒植物です。
    熟した果実は食べられません、小さいお子さんがいらしたら
    ご注意ください。

    果汁の多い液果といわれる果実で、近縁のイヌホオズキなどと
    一緒で野鳥が啄ばんで運ぶ、飲み込んでその糞から芽生えます。

    処分するときは手袋して果実を潰さないよう注意して下さい。

    イヌホオズキや、アメリカイヌホオズキでもありません

質問した人からのコメント

2015/9/15 18:21:57

ありがとうございます カンザシイヌホウズキですか
勉強になりました 因みに今日実の付いた写真を撮りました見て頂けたらと思います宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2015/9/1515:41:26

イヌホウズキです。種には毒があるそうですが、鳥は種を丸飲みしますからその糞にある種があちこちで芽を出すのでしょう。
抜かなければ周り一面に芽が出てきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/9/1515:35:21

自宅庭にもしばしば生えてきます。
花後が、丸い実がつき、その実が次第に濃い紫と言いますか黒っぽく、潰すとブドウ色の汁が出ます。

雑草と思いますが、お花は白くて小さくて可憐です。
自信はは有りませんが、ナス科の植物だと思います。

自宅庭にもしばしば生えてきます。...

not********さん

2015/9/1515:29:49

イヌホオズキ、あるいはその近縁種だと思います。

http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/inuhoozuki.html