ここから本文です

愚民化政策についてどう思われますか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/1518:51:27

愚民化政策についてどう思われますか?

補足すいません、日本の愚民化政策についてお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2015/9/1612:03:59

いいんじゃないか、日本人は賢民じゃなくて殆ど愚民なんだから。
だから愚民化政策と言うよりももっと真剣に「愚民政策」を拵えて徹底したらええ。

①納税するロボットの快適性を支援する愚策。
②買い物するロボットの便利さを推進する諸策。

③セックスするロボットの支援策。
④投票するロボットの増加促進策。

⑤無言で従順に従うロボット羊たちを飼育する利権福祉施設の増加策。
⑥利権に飛びつく羊飼いへの助成策。

⑦各地で災害と人災が多発するがその行政の怠慢のツケをボランティアと言うロボット羊で解決するための愚策と諸策。

何れも愚策だけどそれはもう米国とこの日本の時代の要請でありもう止まらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2015/9/1612:31:51

日本のでは無いですが、上層部を入れ替えたり安定させたりする為の一時しのぎとしては有効かも。
ただその後にもやり続けるとその国の国力を落とすことになり、長期的に見ればいつかはそれが原因で終わる。
反乱の原因にもなりやすい。

set********さん

2015/9/1611:30:13

すでに、行われており、そして益々進めようかとしているように感じます。その証は・・・・

・理系教科優先で、教養や文化歴史、道徳などの学習は時間を割かない
・最近文科省が出したお触れで、国公立大学に対して「文系学部の廃止統合推進」
・選挙権年齢の低年齢化、一見よさそうに聞こえるが、将来の投票率の低下を推進
*すなわち、早く参政権を付与し早く政治にあきらめを感じる割合を増やす
・マイナンバー制導入による、個人の管理強化(税収確保と併せた愚民化策)
・愚民化が進んだ「若年層」の犯罪解決対策としての「防犯カメラ」の多数設置
*若年層は「愚民化」が進んでいるので、治安維持対策としているという事
・考えなくてもいい、工夫しなくてもいい社会作り(なんでも便利化)

まだまだ、あると思いますが。今回消費税2%分返還システムの提案(却下されそうですが)は、愚民化がどれくらい進んでいるか調べるための「囮提案」としか思えません。絶対面倒な仕組みに、便利に慣れている国民が賛成するはずがないということは、誰が考えても明白。にもかかわらず、示して国民の反応の確認をしたかったとしか思えない「愚案」でした。

私はいつも物事は「なぜだい?」「裏に何がありそうか?」って考えるのが好きで
穿ってみる性癖が付いてしまっています。なので、最近の社会を見て感じていることを回答してみました。

追伸・・・
ひょっとしたら、東大出がゴロゴロしてる財務省の役人自体、愚民化してしまっているかもしれませんね・・・「つまり本気で提案した」

bel********さん

2015/9/1521:59:09

成功していると思います。

gra********さん

2015/9/1520:42:59

まず、欧米の愚民政策とアジアの愚民政策は決定的に違う別の政策なので、その辺は混同しない方がいい・・・・。
欧米の愚民化政策とは古代ローマの「パンとサーカス」に代表されるような政策で安易に食料や娯楽を提供する事で体制批判を考えさせないようにするのが欧米風の愚民化です。
しかし中国を代表する東アジアや中東の国は基本、モンゴル帝国の支配体制を引きずっているのでどんなに思想宗教が変化しようと根底が同じなんです。
つまり「家畜化」・・・・・・・。
家畜なので学問など以ての外でありそもそも額が在るから余計な事を考える・・・余計な事を考えないように私有財産も必要ない全部皇帝の所有物にしてしまえ・・・・中華帝国風の愚民政策はこれです。
今でも中国では私有財産が制限されてますがそもそもユーラシアにおいて共産圏がモンゴル帝国の支配地域と重なるのは元々こういう愚民化があったからです。
日本ではこの中華風の愚民化にかぶれた人たちがいました・・・・水戸学をはじめ国学者や幕末の志士なる連中です。
彼らの言ってる事をよく聞けば分かりますが水戸斉昭などは明確に民衆には学問など必要ないとか愚民とか言ってますし水戸黄門て本当に虚像なんですよ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる