ここから本文です

googlebotについて

sugar200802さん

2008/2/2621:09:18

googlebotについて

現在YAHOOブログでアクセス解析をしているのですが、下記のアクセスを良く見かけます。

crawl-66-249-67-153.googlebot.com

初心者なので詳しい用語とかよくわかりませんが「googlebot」とは何でしょうか?

また来ないようにするようにはどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
24,050
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

feelfine123さん

2008/2/2702:34:23

グーグルの検索ロボットがクロールしてきています。

すでに遅いと思いますが、検索エンジンにキャッシュされていることでしょう。

もし、今後検索クローラーを拒否して、検索エンジンにインデックスされないようにしたい場合は…

HTMLの編集画面で、<head></head>内のメタタグのところを以下のように記載します。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">と入力。

・noindex = 検索ロボットに対して登録されないように。
・nofollow = 文書内のリンクをたどらないように。

という意味なので、これでほとんどの検索エンジン(クローラー)を拒否できるはずです。


PS:
グーグルのみを拒否したい場合は、
<meta name="googlebot" content="noindex,nofollow">としましょう。

質問した人からのコメント

2008/2/28 22:36:02

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nekoyama_miaさん

2008/2/2621:14:40

googleが、情報収集に来たってことです。