ここから本文です

800mについての質問です。 自分の600mのタイムが1分27秒(ラスト後ろ...

fjb********さん

2015/9/1523:06:01

800mについての質問です。
自分の600mのタイムが1分27秒(ラスト後ろを振り向く程度の余裕あり)なのですが、800mで1分57秒台を狙えますか?

今までの自己ベストは1分59秒56(7月12日)です。

閲覧数:
2,189
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2015/9/1607:19:25

自分は狙えると思います。
ただし条件付きです。
前に記載した方が、以上に速いタイムを記載しているので、正直驚いていいるのですが、練習での改善があれば問題なく出ると自分は思います。

自分の800mのタイムは、1分53秒89ですが、その際の600mの通過が1分26秒台でした。
また自分のベストタイムは、1分50秒1(練習のタイムです)の時は、1分23秒台で通過しました。
自分はあまり800mという種目は、得意ではなかったので得意種目である1500m以上の種目の練習を中心に行っていました。

あなたのタイムを見る限り、ラスト200mの走りに問題があると思います。
後ろを見る時点で、『余裕というよりは、後ろの選手の圧力に屈している。』感です。
人間は、後ろを見る時点で余裕を失っています。
その理解ができてないようなので、今後も同じ過ちをレースで繰り返すでしょう。
2分をちょっと切った程度の選手に多く見られる、『過信』です。
その程度の千秋は、ゴロゴロいることを理解がされていないように感じます。

精神論も記録を出すためには、練習と同等に重要な要素です。
今のあなたに、気持ちの強さを感じません。
それでは記録は出せるはずがありません。

どんなレースであっても、慢心があるレースでは何も得るものがありません。
それが今のあなたです。

本当に強くなりたいと思うのであれば、ものの考え方を変えて下さい。
それができたら、キチンとした練習です。
今の練習はスピード練習中心から、持久走とスピード練習をバランス良く取り入れた練習を行うことをお勧めします。

メンタル面から直さなければ、タイムは良くなりません。

質問した人からのコメント

2015/9/17 21:07:48

非常に詳しく教えて頂きありがとうございます。
指摘して頂いた箇所が見事自分に当てはまっていて驚きです…
仰る通り、メンタル面から直していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/9/1523:21:52

800m2分00秒と同じ難易度の600mのタイムは1分24秒です.

後ろを振り向く余裕というのがイマイチわかりませんが,
全力で走って600mを1分24秒で、ようやく2分00秒。

1分57秒台を出すためには、600mを1分21秒台ぐらいで行く必要があります。

yos********さん

2015/9/1523:11:44

トレーニングすれば、十分クリア出来ると思います!

cha********さん

2015/9/1523:07:48

狙うことはできます。毎日朝昼夜にもも上げ50回すると、瞬発力があがります