ここから本文です

小学生で、班登校をしている班長、副班長のお子さんがいる方へ質問です。 地域...

kok********さん

2015/9/1523:19:24

小学生で、班登校をしている班長、副班長のお子さんがいる方へ質問です。

地域によっても違うと思いますが、班長はどんな意識でやっていますか?

私も小学生の頃班長をやっていたのですが、年上だから連れて行ってあげるという感覚ではなく地域の小さい子の面倒をみるのは当たり前(班登校の時だけですが)だと思っていました。自分も小さい頃はお姉さんたちに連れて行ってもらっていたので。近所に住んでいるけど知らないお姉さんに優しくしてもらったおかげで楽しく登校できた記憶があります。

しかし、今の地域では、班長さんたちは自分たちでさっさと学校に行けるのに小さい子たちを連れて行ってあげてるという感覚の人が多いそうです。

それがどうにも腑に落ちなくて・・・。

班長は地域活動の一環とも思っています。
班長として小さい子を面倒みるということで、自分も地域の一員なのだと意識付けることができるからです。

面倒だけど年齢順だからしかたなくやっている。
というのが班長の本音でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2015/9/1523:50:21

登校班はあります。
小さい子たちを連れて行ってあげてるといった意識すら持っていない
と思います。
というか、私の地域では、班長・副班長の負担が重くならないよう、
班の子たちに声掛けをしたり、気を付けてあげたりといったことは
させていないと聞きました。
ただ前と後ろを歩くのが役割だそうです。
低学年の子はそれに付いていくだけです。
誰とも話さずただ黙々と歩いている1年生も多いです。
子供達の安全については保護者が当番で見守りをしているので、
低学年の子が班長さんのスピードについていけていない時などは
声掛けするようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2015/9/1608:47:15

仕方なくやっているがほとんどでしょうね。
中には面倒見が良い子も居ますからそうゆう子は違うでしょうね。

うちの子が班長の時は最初は責任感をもってやってました。
ですが班の子(一人以外全員)があまりにも言う事を聞かず困ってました。追い打ちをかける様に学校側から班の子に何かあったら全て班長の責任だと言われたそうで少ししてから班で行くのを拒否する様になりました。その後登校拒否をする様になりました。
担任に言いなんとか班での登校をしないで済む様掛け合い許可を得ました。

いくら子供だからとは言え、やって良い事と悪い事の区別はつけさせるべきだと思いますね。班長は下の子の面倒を見るのが目的だとしてもそれに甘えすぎている方も違うと思います。小さい子が危ない目にあったとしても班長はそれを庇う義務はありません。言う事を聞かなすぎる子がうちの班には多すぎました。学童の指導員に相談したらメンバー教えてと言われ言ったら「あのメンバーじゃ○○(うちの子)がかわいそう、絶対に無理、私でも無理だし」と言われたぐらいなので……。

kao********さん

2015/9/1608:04:52

ジャンケンで負けたから班長をやっている……という感じです。

子供によっては、後ろを振り返らず、さっさと歩いて行ってしまいます。たまに信号で班が分断されても待たずに行ってしまうとか。

今まで同級生とおしゃべりしながら登校できたのに、班長副班長と別れて歩かなければならなくなってつまらない、ということもあるみたいです。

私はたまたま上の学年がいなくて、三年生から班長をしていましたが、もっと責任感を持ってやっていたように思います。

子供の性格にもよると思いますが、学校でも、子供に重い責任を負わせることを避けているのでしょうか。

hst********さん

2015/9/1523:23:58

難しいですが もしも仮に 交通事故にあった場合など 班長が責められたりすることのないように 廃止でした

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる