ここから本文です

明後日から自己免疫性肝炎の治療の為に入院をします。 ネットで調べていると、自...

bluelily_daimond_0716さん

2015/9/1600:14:19

明後日から自己免疫性肝炎の治療の為に入院をします。
ネットで調べていると、自己免疫性肝炎に免疫抑制剤のイムランは保険適応外だという記事をみつけたのですが、本当でしょうか?

閲覧数:
3,850
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furegoot1122さん

2015/9/1813:34:43

自己免疫性疾患に関しては、保険適用ですが、

確かに、自己免疫性肝炎治療には、保険適用外です。!!!

薬価、148.5円/錠です。

**かなり、副作用の厳しい薬で、投薬方法や投薬後管理の

条件を付けられています。**

ちなみに、自己免疫性肝炎の初段薬はステロイド薬です。

次が、ウルソ(ウルソデキシコール酸)です。

平成24~25年ごろから輸入薬のイムランが使われ始めましたが、

このころに、厚生省から副作用情報と投与後観察の徹底が

指示されています。

**イムランを投与しても、肝炎が再発した例もあります
(再活性化)

なるべく、肝臓専門医の下で相談された方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。