ここから本文です

旦那が一人旅に行くのを許せますか? 今生後半年の赤ちゃんがいます。わたしは...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1611:20:45

旦那が一人旅に行くのを許せますか?

今生後半年の赤ちゃんがいます。わたしは育休中。
旦那は親が自営業をしていてそこで働いてます。
すごく仕事をがんばっているようで朝早くから夜は12

時近くまで働いてます。自分の収入にはならなくとも会社の利益のためとすごく志が高いです。
日曜日しか休みないです。
会社では人間関係も複雑らしく心身ともに疲れてはいるようです。

最近一泊の一人旅してきてもいい?と言われました。
疲れてるので気分をリセットしたいようです。

わたしは妊娠中から今までに渡り 旦那の飲み会や友人との遠方旅行などいろいろ許してきました。
それは子供ができればあまり出歩けなくなるので子供が産まれないうちに と思ったり、仕事をこんなにがんばってるのだから飲み会や友達と遊んで息抜きして欲しいと思ったからです。(そんなに頻繁ではないですけど)
わたしは育休中なので昼間に行動してるし。

でも日曜日しか休みがなく平日も夜に1、2時間程度顔を合わせるだけだし、当然赤ちゃんは寝てしまっていて旦那と遊ぶ時間はほんと少ないです。
日曜日もたまに友人とどっか遊びに行くため。

旦那はわたしを気遣って お疲れ様など声をかけてくれたり日曜日に3人でデパート程度はでかけてくれます。

でもわたしはもっと家族3人の時間を大切にしてほしいのです。赤ちゃんのかわいい時期は今しかないし、ちゃんと赤ちゃんと真剣に関わってほしい。
わたしもさみしいです。

でも仕事づめの旦那からしたらストレス発散したいだろうし。

家族と過ごすことはストレス発散?とゆーか癒しにはならないのかな とも思いなんだか少し悲しいです。

こんな状態で
一人旅許しますか??

ちなみに旦那は年明けにライブにも行くようです。もちろん県外。

閲覧数:
434,113
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1614:28:06

ウチは許すとか言う前に

「○○に行くから」

と一言残して出て行った。
一応、行っていいか聞いてくれるダケ気遣いがあって羨ましいです(T-T)
妊娠中に朝起きたらいなくて、どうしたのかと思ったら

「今日から沖縄でダイビングしてくるから」

と、空港から電話して来て、1人バカンスを満喫して来るし、好き勝手に旅行と称した逃亡は何回かありました。

アタシは家計に響かなければどうぞって思う。
もう、諦めているから。

それに、旅行を許可しなかったらブチブチ延々と文句言って煩いし、機嫌が悪いからね。

旦那サンはちゃんとアナタをデパートに連れて行ってくれたり、アナタを気遣ってくれているじゃないの~優しくて良い旦那サンじゃない。
アタシはどこにも連れて行ってもらった事なんか無いよー、もう今更連れて行って欲しいって思わなくなったし。

最後の1人旅って事なんじゃない?本人はね。
多分、最後ではない可能性は高いですが。

でも、
これが最後だよ!
と、釘を差して許したら?ギャンブルで借金ある訳でもないし、息抜きに1人旅は可愛いもんよって。
ちゃんと「次は家族で行こう」と約束した上での許可ね。

男には男の1人で過ごす時間が必要らしいよ~
ほとんどの旦那サンはトイレなどで男の1人の時間を過ごしているそうですが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/20 22:57:43

みなさん回答ありがとうございましたm(。>__<。)m
行ってもいいってゆー意見と微妙ってゆー意見とそれぞれあって これは賛否両論で個々の考えかたなのだなと感じました。なにかみなさんの言われるようになにか交換条件をつけて許したいと思います。ベストアンサーは男はトイレで1人の時間を過ごすってゆーのがちょっとかわいいなと笑ったので この方にします(^O^) ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pomorouoji0さん

2015/9/1816:25:58

3人で行けばいいじゃないの?
生後半年なら行けますよ。
まだ早いと思うなら、半年後くらいに3人で行けばいい。
でも、一人で、あなたには秘密の場所へ行きたいのかも知れませんね。
そうだ、とは絶対に言いませんよ。

mi_zu0711さん

2015/9/1816:15:58

あなたは旦那様が好きなのですね。

私だったらむしろたまにはどっかいってきてくれ、と思う事さえあります(笑)

人によって癒しは様々なので、旦那様の一人旅を許す代わりに、あなたが一番癒されることを交換条件として提示してみてはどうですか?


家族旅行でもいいですし、赤ちゃんをあずけてエステでもいいですし。
1日ご飯を全部作ってもらう、とか、欲しいものを買ってもらうとか。

赤ちゃんのために一眼レフやビデオカメラなどを買って彼の興味を子どもに向かせるというのもありかも。
旅行がお好きな旦那様なら、「いいカメラ買わない?」といえば乗ってきそう。

2015/9/1708:11:49

旦那さんがそう思うなら、逆に旦那さんがお子さんを預かってあなたにも一人旅を許すというなら理解出来ます。

旦那さんと同様にあなたにもストレスはあるのですから。

それが許せないならただの身勝手だと思います。

2015/9/1708:05:13

仕事に対する志が高いのはとても結構ですが、そのための皺寄せを家族に向けているというのは『父親』としての志が低いと感じます。

仕事を頑張るのは当たり前。
そりゃ、仕事詰めならリフレッシュしたい気持ちには誰だってなります。
しかし、同時に育児も今のあなたにとっては負担のはず。そんなあなたを置いて、一人フラフラと頻繁に旅に出られたのでは、あなたのリフレッシュはどうなるの?と思います。
「そのための育休なんだからやるのは当たり前」ということなら、旦那様も働くのは当たり前ということです。

私なら以下の条件を提示します。

①半日、日帰りのリフレッシュならOK。
②1泊旅行なら年明けのライブをキャンセル。
③年明けのライブをキャンセルしたくないなら、家族旅行にしてもらう。



1日くらい許してあげなよ!と言えるのは、年明けのライブがないなら…です。今は9月半ば、年明けのライブがいつかは知りませんが、1年にそう何度も「リフレッシュ」とあたかも正当な言葉で濁して、幼い子どもと家に奥さんを残すのはいただけないと思います。
一人の時間は旅行にいかずとも持つことはできます。


なお、家族と過ごすことが癒しにならないのか?と責めても仕方ないと思います。
癒しって人それぞれですよね?
ライブ行ったり旅行に行くことが癒しになる人もいれば、家でのんびりすることが癒しになる人もいて、旦那様は前者ということです。
家族は癒しではなく、『日常』なんだと思いますよ。

threeko2lossさん

2015/9/1612:19:16

あなたも一緒に連れて行ってもらえばいいんじゃないですか。
うちは生まれて1ヶ月もたたないうちから連れ出していましたよ。
妻が束縛が強く1人で出かけることができなかったので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。