ここから本文です

マグマとは元の言葉は何ですか。

hot********さん

2015/9/1613:26:20

マグマとは元の言葉は何ですか。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2015/9/1620:16:33

古代ギリシア語のμάσσω(マッソー,こねる)に由来し,ペースト状(どろどろした)のもの全般をさす語μαγμα(マグマ)だったのだが,19世紀から地学用語として使われるようになったとされています。

つまり,元々古代ギリシア語の「どろどろした」という意味の語です。

質問した人からのコメント

2015/9/16 22:05:29

今日もお疲れ様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jub********さん

2015/9/1613:31:29

マグマ・Magmaの元の言葉はギリシャ語で「のり」という意味の
言葉だそうです。
粘着質が“のり”のように見えたのでしょうか。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る