ここから本文です

老眼鏡は100均のものでも十分ですか? 眼鏡屋できちんと作るべきですか?

アバター

ID非公開さん

2015/9/1617:05:02

老眼鏡は100均のものでも十分ですか?
眼鏡屋できちんと作るべきですか?

そろそろ本を読むのが辛くなり、
読書用にとりあえず老眼鏡を買おうと思います。

どうせすぐに度が進むのだから、
読書の時しか使わないので安い100均のものでいいと思うのですが、
実際のところどうなんでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,313
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mva********さん

リクエストマッチ

2015/9/1617:09:01

100均の老眼鏡はやめといた方がいいです。
度が進んでくからとかの問題ではなく今の状態にあった物を選ばなくては買う意味がありません。
どんなに読書だけに使うからでもちゃんと自分にあったものを選びましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老眼鏡 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr********さん

編集あり2015/9/1815:17:59

眼鏡を使用するに当たって重要な点があります。
◎その左右の眼鏡レンズの中心が眼鏡をかける人の瞳孔距離(黒目の位置)と一致していること。
◎眼鏡をかける人の目の度数と、その眼鏡の度数が同じであること。
…正規に検眼して眼鏡を購入する場合、上記は当たり前の事柄となります。

はっきり申し上げて100均の老眼鏡は、長時間の読書やデスクワーク等には全く適していません。
皆さん、瞳孔の距離も違えば もちろん度数も違います。乱視があれば 乱視の傾きも左右人それぞれ、千差万別です。100均の老眼鏡には乱視が入っていないので、乱視のある人が見ると当然 ぼやけて見える事になりますし、瞳孔距離が合っていないと、仮に見えはしても非常に疲れてしまいます。100均の老眼鏡レンズの中心は言ってみれば、適当にはめ込まれただけなので、「数分間の間に合わせ」には対応出来ても長時間の使用には極めて不適です。
…質問者様は、老眼鏡を読書用としてお使いになりたいとの事なので、眼科もしくは眼鏡専門店で 検眼をされて ご自分の目に合った老眼鏡をお作りになる事をお勧めします。個人差はありますが、老眼の度数は一般的に大体2~3年程度で交換時期を迎える事が多いようです。勿論、その方の眼鏡に対する価値観の問題もありますが、折角なら目を大切にする意味でも、お好きな本を ご自分の目に合った専用オーダーメードの老眼鏡でご覧になってはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2015/9/1814:06:31

十分見えれば良いと思います。

3歳から始まった老眼は73歳まで進みます。
度が変わるのは平均8回。
100均なら800円で過ごせます。
メガネ屋で遠近両用を調製すれば1回で3万円。
都合24万円。

この差には、このような違いがあるのです。

部下「部長、老眼ですか? …」美人の部下の眼に蔑みの色が。
奥様「何ですか、そのメガネ!」100年の恋も一瞬で冷めます。
レンズはアクリル製ですから反射が酷く、度も不正確。瞳孔間距離も合っていません。おまけにプリズムが入っていたりします。眼精疲労で眼科へ行くと検査で数千円の出費。

安いので紛失も平気。また買えばいいじゃん。

フレームはニッケル合金でメッキはすぐに落ちます。金属アレルギーで病院へ。
数千円を払うことになります。

50代から乱視が出る方が増えます。
でも、気がつかずに・・・眼精疲労で肩凝り・偏頭痛・胃腸障害
今度は人間ドッグでン万円。

でも、安さが勝ち。
そう思えば100均でもいいんではないですか。

fl_********さん

リクエストマッチ

2015/9/1617:50:53

一度ちゃんと眼鏡屋に行って作るべきです。
自分にあったものを持つほうがいいですよ。

hok********さん

リクエストマッチ

2015/9/1617:37:50

老眼鏡も良いですが、意外とかけると面倒です。
ちょっと遠くを見ると非常にぼやけます。
で、結局外してしまいます。

読書用の大きなルーペも良いですよ。
軽くて薄くて文庫本なら一枚で1ページ全部覆えます。

しおり代わりにもなります。
ページの上に置いて使うタイプです。

数年前に老眼鏡を作ったのですが面倒で殆ど使わず昨日かけたらもう、度が変わっていました。
3000円台で安かったのですが、勿体ないと思いました。

ルーペの方が良く使います。

ご参考に。

nat********さん

2015/9/1617:30:06

ワテは一部屋ごとトイレにも100均メガネを
用意してあります。
カバンやスーツの中にも…めっちゃ重宝してます。

勿論ですが自分に合った最適なメガネを
選択してますよ。

いいね! 人生が楽しくなります。100円バンザイ!!