ここから本文です

オンライン麻雀の牌操作で気になったので質問します。 牌操作が「ある、ない」は...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1618:40:10

オンライン麻雀の牌操作で気になったので質問します。
牌操作が「ある、ない」は正直どちらでもいいのですが、様々なサイトの議論を読んでいて少し思ったので、質問してみました。

正確な結論を出すのは制作者でないと難しいとは思いますが、これだけ議論されているのに、証明や検証がまったくないのが不思議だなと感じました。
例えば議論している場で皆で自分のデータを公開しあって共通点とか何か気づく点がないか見比べるとか、課金アカウントと無課金アカウントを作って100回づつプレイしてみた結果とか何かデータがあってもおかしくないと思うのですが、調べてもそういったデータが一切でないのも不思議だなと感じました。

牌操作がある、ない、ではなく、そういった検証やデータの公開などが一切ないのには何か理由があるのでしょうか??

本当に、ふとちょっと気になっただけなのですが、みなさんの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2015/9/1813:03:50

たとえば天鳳だと牌山生成の乱数が公開されているので個人でも検証はできますよ。
興味ないからやろうとは思いませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/9/1806:46:34

新IDで初めて打つ

この時だけは牌操作ありそうな気がするんですよね
新IDを取っては打ち、取っては打ちってやればデータ出そうだなぁって思いました

まぁ、牌操作議論する気は無いんですけど。

2015/9/1805:25:38

そうですね。

理屈を捏ねくり回して水掛け論をするよりは、何かしらの数値的な調査を行う方が生産的ですよね。

「検証がなされない」理由は色々と考えられますが……恐らく一番大きな理由は

「面倒臭い」

これに限るんでしょうね。やはりノンバイアスなデータを取るのってかなり大変ですから。

他の理由としては、

「牌操作の定義がハッキリしない」

人によって言っていることが違うので、議論の焦点が定まらないんでしょうね。ちなみに私個人は「牌操作=一時的な無双モード」みたいなものだと思っています。

あともう一つ、

「客観的な議論をする気がない」

下の回答者様もその一人かと思いますが「牌操作はない!」「牌操作はある!」という不確かな決めつけをしている人間があまりにも多いということです。自分の中での結論ありきで話をしているから「数値的に検証しよう」という発想が生まれにくいんでしょうね。

mic********さん

2015/9/1619:15:42

普通に考えて、たかだか100戦の結果は当てになりません。
まったく。

2000試合とかで、ようやく当てになるくらいです。

それでですね、「牌操作」を主張する人は、それほどの数をこなしません。
なので偏りを操作によって片付けます。

たしかにネット特有の偏りみたいなのはあると思います。
それはリアルでもあるにはありますが、少し違うな、と感じました。

牌操作への疑いは、次のような内容があります。

①めくりあいで枚数少ない相手に負ける。
→ふつうにあります。

②リーチ後、追っかけに一発放銃。
→ふつうにあります。あと押しまくってるんじゃないですか。

③聴牌直後に当たり牌掴む。
→ふつうにあります。

等々。

たぶん負けが連続して、熱くなる。
そして押しまくり放銃。

この連続でしょう。

牌操作がないのは
すべての課金者が優遇されていないこと
高段者かつ試合数をこなしている人が牌操作を主張しないこと
が証拠となるでしょう。

運ゲームである以上、絶対的な結果が出る検証可能性はありません。

そもそも牌操作論者は、「牌操作が誰に対して行われるのか」をはっきりさせるべきです。
その対偶をとれば「牌操作がないことの証明」になります。

gog********さん

2015/9/1618:51:10

普通に考えて目の前に麻雀牌がないのですから、ありありですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる