ここから本文です

高校3年生です宇宙の創成(ビッグバン・インフレーションなど)や暗黒物質に興味が...

bon********さん

2015/9/1700:14:18

高校3年生です宇宙の創成(ビッグバン・インフレーションなど)や暗黒物質に興味があり、将来は研究をしていきたいと考えています

そのような分野の場合、北海道から関東の範囲であれば、どの大学が良いか、アドバイスを頂きたいです
そのような研究が盛んであるというのならば関西方面の情報も痛たげたら嬉しいです
偏差値は60代前半程ですが、そこに限らず意見を頂きたいと考えています
また、このような分野を大学で勉強した場合、どのような職業につける可能性があるのでしょうか
長々すみません
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkb********さん

2015/9/1702:59:57

宇宙関係の研究が盛んな大学の一覧です。ちなみに私は、筑波大学・理工学群・物理学類 でしたが。
◎は宇宙物理学が従実、○は物理学が従実、△は総合的な理学コース
参考までに、?尚、女子大学・ 東京大学・ 京都大学・除きました。
《国立大学》
○ 北海道大学・理学部・物理学科宇宙物理学研究室 宇+物4
○ 弘前大学・理工学部・地球環境学科 宇+物+地+工+地物
◎ 東北大学・理学部・宇宙地球物理学科
○ 山形大学・地域教育文化学部・地域教育学科/生活総合学科 宇+物+地+養
○ 筑波大学・理工学群・物理学類 宇+物
○ 埼玉大学・理学部・物理学科 宇+物
○ 埼玉大学・教育学部・理科教育講座・地学教室 宇+地+地物
○ 千葉大学・理学部・物理学科/先進科学プログラム・物理学コース 宇+物
◎ 総合研究大学院大学・物理科学研究科・天文科学専攻 宇
◎ 総合研究大学院大学・高エネルギー加速器科学研究科・素粒子原子核専攻 宇+ 物
○ 東京学芸大学・初等・理科選修/中等・理科専攻/環境教育・自然環境科学専 攻 宇+物+地+養+数+地物
○ 東京工業大学・理学部・地球惑星科学科 宇+地+地物
○ 東京工業大学・理学部・物理学科 宇+物
△ 横浜国立大学・工学部・知能物理工学科 宇+物+工
○ 新潟大学・理学部・物理学科 物+宇
△ 金沢大学・理工学域・数物科学類 宇+物 ◎ 名古屋大学・理学部・物理学科 宇 +物+地物 1
○ 愛知教育大学・現代学芸課程・宇宙・物質科学専攻 宇+物+数
△ 岐阜大学・工学部・数理デザイン工学科・システムデザイン講座 宇+物+工+養 +数
◎ 大阪大学・理学部・物理学科 宇+物+地+地物
○ 神戸大学・理学部・地球惑星科学科 宇+物+地+養+数+地物
○ 広島大学・理学部・物理科学科 宇+物+養
△ 広島大学・理学部・地球惑星システム学科 地+養+地物
○ 山口大学・理学部・物理・情報科学科 宇+物
◎ 愛媛大学・理学部・物理学科 宇+物
△ 徳島大学総合科学部・総合理数学科 宇+物
○ 九州大学・理学部・物理学科 宇+物
○ 佐賀大学・理工学部・物理科学科 物
△ 熊本大学・理学部・理学科・物理科学講座 宇+物
○ 宮崎大学・工学部・材料物理工学科 宇+物+工+数
◎ 鹿児島大学・理学部・物理科学科 宇+物+地+数+地物
《公立大学》
○ 会津大学・コンピュータ理工学部 宇+物+工+養+数+他
△ 首都大学東京・都市教養学部・都市教養学科・理工学系・物理学コース 物
○ 大阪市立大学・大学院理学研究科・数物系専攻 宇+物
○ 大阪府立大学・理学部・物理科学科 宇+物+地+地物
○ 兵庫県立大学・環境人間学部・環境システムコース・宇宙科学専攻 宇+養+他
《私立大学》
○ 青山学院大学・理工学部・物理・数理学科 宇+物+数
○ 桜美林大学・リベラルアーツ学群 宇+物
△ 学習院大学・理学部・物理学科・理論物理学研究室 宇+物+数
△ 工学院大学・工学部・応用化学科/機械工学科 物+養
○ 国際基督教大学・教養学部・アーツ・サイエンス学科 宇+物+養
△ 芝浦工業大学・システム理工学部・電子情報システム学科 宇+物+工
△ 中央大学・理工学部・物理学科・天体物理学研究室 宇+物+工
○ 獨協大学・国際教養学部・言語文化学科 宇+養+数
○ 東海大学・理学部・物理学科 宇+物+養 1-4 5 4 4 必 14 博 3 2
○ 東京理科大学・理学部・第一部物理学科/第二部物理学科 宇+物
△ 東京理科大学・理工学部・物理学科 物 4 1 1 1 必 8 博 2 0
○ 東邦大学・理学部・物理学科/生命圏環境科学科 宇+物+地+養+数
○ 日本大学・文理学部・物理学科 宇+物 1-4 1 3 1 必 5 博 0 0
○ 明星大学・理工学部・物理学系・天文学研究室 宇
◎ 立教大学・理学部・物理学科 宇+物+地物
○ 早稲田大学・先進理工学部・物理学科 宇+物+数
○ 神奈川大学・理学部・情報科学科/総合理学プログラム 宇+物+地+養+数
◎ 京都産業大学・理学部・物理科学科 宇+物
△ 立命館大学理工学部物理科学科 物
○ 関西学院大学・理工学部・物理学科 宇+物
○ 近畿大学・理工学部・理学科 宇+物
○ 甲南大学・理工学部・物理学科 宇+物+地+養+数
○ 高知工科大学・システム工学群 宇+物+工+養+数+地物
《特別大学校》
○ 防衛大学校・応用科学群・地球海洋学科 宇+地+地物

☆どのような職業につけるは、scifathyさんの回答どうりですが、天文台の職員&学芸員などは、比較的に入りやすいのではないですか、日本には、国立、公立、民間、等100位の天文台が、あります。
下記 のURLは、公開天文台、の一覧です、参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E9%96%8B%E5%A4%A9%E6%96%87%...

宇宙関係の研究が盛んな大学の一覧です。ちなみに私は、筑波大学・理工学群・物理学類 でしたが。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sci********さん

2015/9/1702:10:43

素粒子論や宇宙論を掲げる研究室がある物理学科ですね。
研究分野としてはメジャーなので多くの大学にありますし、大学の研究は優劣と言うより専門性で細かく分岐しているのでHPなどで研究室の情報を集めましょう。
ただし年配の教授さんはあなたが研究室配属の年になる前に定年になってしまうことがあるため注意です。

就職先としては大学教員や研究施設の研究員、が目指すところとなるわけですが現実にはそういった方向に進めるのはごくごく一握りの上層だけです。
というのもロマンと人気はあるけど実益が少ない、というかほぼない分野なので就職口が非常に狭いし、研究は実力が全ての世界です。
本気で研究職を目指す場合偏差値いくつとか言ってないで黙って一番上行きましょう、ってなります。
物理学科内においても人気はあるが門が狭い傾向があり、入学後の成績がよくないと研究室の配属希望が通らない可能性も高いですね。
そんな訳で宇宙系の勉強をしても多くの場合は教員免許を取って中高の理科教員だとか、宇宙にはあまり関係ない職業に就きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる