ここから本文です

パキラの葉の変色について パキラの葉が黄色く枯れてきています。 水も栄養も...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1712:57:39

パキラの葉の変色について

パキラの葉が黄色く枯れてきています。
水も栄養もきちんとあげていて、日光にも当てているつもりなのですが、次々と黄色く。。。

お詳しいかた、教えてくださ

い!

パキラ,お詳しいかた,日光,変色,葉,水遣り,肥料

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/9/1713:26:02

日光にも当てているつもりと言っても、足りなければ枯れて当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/9/1714:30:53

あなたがその「つもり」でいても無意味です。「泥棒反対」と叫んでおれば泥棒が入ってこないつもりでいるのと同じですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2015/9/1713:19:32

>パキラの葉が黄色く枯れてきています。
ID非公開さん

水も栄養もきちんとあげていて、日光にも当てているつもり・・・

この辺が怪しいですね・・・根ぐされしてませんか??
観葉植物の室内管理は意外に難しく、特に水遣りです。
「鉢土が乾いたらたっぷりと」を徹底していますか?

土中には、空気(酸素)も必要です。常に鉢土が湿った状態だと根が呼吸できなくなって腐ります。水やりは乾⇒湿⇒潤の状態/期間を作り出さないといけないのです。○○日に1回を徹底していると、土がまだ乾いていないのに追い水していることが多いので、このような状態に。そこで施肥までしてしまうと、トドメ刺すのと同じで、逆に肥料が毒になっちゃいます。病人はステーキ食べれないでしょう?

一度鉢から抜いて根鉢をチェックし、根腐れしていたら土を入れ替えて、一回り小さな鉢に植え替えが必要かもしれません。その場合、元肥は控えめにして様子を見て、新葉が展開し状態が落ち着いてきたら追肥を。鉢を持ち上げて、乾いた状態/潤った状態での重さの違いを感覚で覚えておくと、適切な水遣りのタイミングを体得しやすいですよ。
園芸の世界では「水遣り3年」と言われるくらい、植物にとって最適な水遣りのサイクルを体得するのは難しいとされています。
水や肥料は、「欲しがっている時にあげる」が鉄則です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる