ここから本文です

車のヒューズボックスから電源を取りLEDテープをつけます。

chi********さん

2015/9/1716:13:02

車のヒューズボックスから電源を取りLEDテープをつけます。

常時点灯はさせたくないのですが、その場合スイッチはどこに噛ませれば良いのでしょうか?
ヒューズ→ヒューズ電源→LEDテープ→ボディアースです。
ヒューズ電源とテープの間のテープの配線を切断しギボシ端子を取り付けスイッチを噛ませアースとアースをギボシで取り付けボディアースという形でいけるのでしょうか?

補足ヘッドライトのヒューズから電源を取ればヘッドライトをつけたときに点灯するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2015/9/1719:52:45

LEDのスイッチについて。

1、下図は、スイッチの配線例です。

2、ヘッドライト等と連動して ON/OFFするヒューズは、一般的には、存在しないと思います。

3、ヒューズ ボックスには、一般的に
①、ACCに連動して ON/OFFするヒューズ、
②、常時通電するヒューズは、存在します。

4、スモールランプに連動して ON/OFFする電源は、一般的には オーディオの裏側にあります。
(例)⇒ イルミネーション電源など

5、ちなみに、ヘッドライトのヒューズから取った場合は、常時通電になると思います。

以上、参考になれば幸いです。

LEDのスイッチについて。

1、下図は、スイッチの配線例です。

2、ヘッドライト等と連動して...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2015/9/1717:01:00

通常は、LEDの手前にスイッチを入れます。

電源取り出しヒューズ→スイッチ→LED→アース

ヘッドライト連動ですか?
スモール連動ですか?

ヘッドライト連動にするには、作業が大変ですので、スモール連動方法を書きます。

ナビ裏のイルミ配線からイルミ電源を取るという方が多いですが、ナビを外す必要がありますので大変です。

車種にもよりますが、センターパネルやコンソールにシフトのある車種ならば、シフトの横にあるシフトポジションイルミからの方が楽です。

シフトグリップを外しパネルを外すとシフトポジションイルミの配線がありますので、プラス側から分岐します。

分岐したプラス配線に直接LEDを繋いでも良いのですが、純正回路を保護する為4極リレーを使用します。

イルミから分岐したプラス配線を4極リレーの信号線に接続。

電源取り出しヒューズからのプラス配線を4極リレーの電源線に接続。

4極リレーの出力線をLEDのプラス配線に接続。

4極リレーのアース線及びLEDのアース線をボディに接続。

これで、スモールを点けた時にLEDも点灯します。

任意にON.OFFしたいならば、スイッチをシフトポジションイルミから4極リレーの間に入れるか、4極リレーの出力線とLEDの間に入れます。

電源取り出しヒューズを取り付けるヒューズは、ソケット(シガー)など通常使用していないヒューズから取って下さい。

また、ヒューズの大きさは、元のヒューズと同じA数のものを使用して下さい。

sup********さん

2015/9/1716:28:41

スイッチはヒューズ~アースの間のどこかに付けてください。

LEDを室内に付けるなら、オーディオのACCから取るのがいいと思いますよ。

hk0********さん

2015/9/1716:24:13

取る場所にもよりますが車内なら灰皿などポジションランプにスイッチを入れた時に付く所から分けて取ればスイッチはいらないですよ。

この場合どうしても消したい場合灰皿といledテープの間にスイッチを入れれば切れますよ。

車外でも同じに配線取れば行けますよ。ただしledテープは防水処理してあるか確認しないといけませんよ。ほとんどが防水処理されてませんので気を付けましょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる