ここから本文です

築30年以上経過している家(土地は借地)を売却予定ですが、親からの時代のもの...

toshi212menさん

2015/9/1717:18:34

築30年以上経過している家(土地は借地)を売却予定ですが、親からの時代のものでせいぜい200万と考えています。

10年くらい前にユニットバス据え付けや、外壁塗装など若干のリフォームをかけていますが、それは控除対象になるのでしょうか、また売却に当たっての基礎控除額のようなものはないのでしょうか。購入当時の価額は不明です。

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crane_1959さん

2015/9/1720:46:38

評価額は「0」か「マイナス」でしょう。

土地が借地と言う事は、いづれは、解体して土地を返却となる訳ですから。

借地権がいつまであるのか???

借り主変更には、地主の承諾が必要でしょうから、「駄目!!」と言われたら、住み続けるか、出ていくなら取り壊すしかありません。

そういう物件に、評価がつくと思いますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chiemichemiさん

2015/9/1720:00:31

借地の建物にまったく価値はありません。築30年以上ならいくらリフォームしても0です。

qllpzzzさん

2015/9/1718:04:07

建物に値段は付かないと思いますよ。
値段が付くのは借地権です。
地域にもよるでしょうが 土地の4-6割くらい。
借地の需要がある地域なんでしょうかね?
また 地主の承諾料も必要です。
リフォーム控除等は考慮するお話しではないトコです^^
借地が売れるか あるいは地主が買い取ってくれるくらいの
価値がある立地かどうかが大きい問題だと思いますよ。

yumekobo1950さん

2015/9/1717:35:54

売れないでしょう!築30年ならば価値判断難しい、借地ならば地主と交渉して上手くゆけば買ってもらえるかも!さもないと更地にして欲しいと言われれば解体費用等貴方の負担になります。ご参考に!!