ここから本文です

パチンコの借金でも過払い金の取り返しはできるのでしょうか?

nih********さん

2015/9/1718:19:29

パチンコの借金でも過払い金の取り返しはできるのでしょうか?

長くパチンコをやってきてとんでもない額の借金になってしまいました。

今総額300万以上になってしまいました。

借りているのはアコムとアイフルとプロミスでかなり昔からの
借金を続けています。

金利が高いときがありました。今よく言われているいわゆる
29パーセントくらいの金利のグレーゾーン金利というやつです。

とにかく私の今の給料では、もう返済が滞りそうなので
それらも含めて、救済を受けられるところ、

まずは弁護士とか司法書士さんに相談という形に
はなるんでしょうか?

申し訳ないですが誰か詳しいかた、上手なやり方を教えて
ください。

いつかはこうなるだろうと思っていたのですが、自業自得だと思っています。

しかし、ここですっきりと清算してもうパチンコからはおさらばします。

どうせお金を投資するならもっとビジネスとかに投資します。

株とかFXとかもしません、もちろんまじめに仕事をして人生を
変えてみたいと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
811
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2015/9/1718:30:18

グレーゾーン金利の過払い金が発生している可能性が
あるなら、まずは過払い金返還請求ですね。

そのためには法律の専門事務所に無料相談して、
過払い金の数字を調査してもらってきちっとした
数字を出してもらってください。

調査までは無料です。過払い金があればそれを取り戻すために
国家資格のある法律の専門家に交渉の依頼をします。

依頼するのは弁護士か司法書士ですが、

私の知っている限り、経験からアヴァンス法務事務所
は対応が良かったですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014976653...

この知恵袋で見つけました。

うちの親戚が借金の事で困り果てて私に相談してきた
のですが、そのとき私がいろいろと調べて見つけた
法務事務所がアヴァンスです。


ここは司法書士ですが、もし個人再生に踏み切る
事になっても(裁判所が関与する)同じグループの
弁護士がいますから、ちゃんと最後まで代理として対処してくれます。

基本個人再生だと司法書士では何かと面倒ですから、
弁護士の先生も持っているところがいいと思います。


個人再生というのは、ご存じでしょうか?
もし過払い金返還請求で払い過ぎの金利を取り戻しても
借金が大きく残り、

今の給料では支払えないということなら、次に
借金を大幅に減額してもらう救済を裁判所で
認めてもらう方法です。

昔は自己破産しか手がなかったのですが、
今は個人再生があります。

減額ですから、自己破産のように借金0円にする
ものではありませんが、自己破産は持ち家が取られます
が、個人再生では基本的に家は残して債務整理する
ことが大きな目的です。

とにかく先ほどの知恵袋からみてください。

アヴァンンスとあとひとつ法務事務所が紹介されてい
います。もう一つのところも相談はしましたが、
対応はすごくよかったです。


救済されたたら、同じ苦しみをくりかえさない
ようにされてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/9/17 18:47:16

わかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2015/9/1718:45:56

まだ借金を払い終えていないなら過払い金ではなくて債務整理だな。
今まで払い過ぎた金利の中で残りの借金を整理できる可能性もある。場合によってはお金が返ってくるぞ。
まずは司法書士ないしは弁護士に相談してみ。

mhjpさん

2015/9/1718:44:56

300万なら司法書士の範囲を超えています。
司法書士が対応できるのは、100万以下です。

因みにテレビCMの司法書士グループや法律家のCMは、莫大なCM料を支払っています。
当然として料金は高いです。

同時に司法書士グループは、受けれない事案は、仲間の弁護士に紹介しますから・・当然高いです。

弁護士ドットコム内の弁護士で「法テラスなみの料金対応」を唄っている事務所があります。 各弁護士の紹介欄を閲覧して下さい。
そこなら本当に安いです。

しかも10年以上借りていたなら・・・金利改正後の金利支払い分は無効!
同時に過払いが発生していますから・・
うまく行けば・・200万位戻って来ます。

但し・・過払い請求の時期が遅すぎた。。。。。。
今は、過払いで経営に影響しているのでパンクしたら終わりです。
その為に なかなか向こうの弁護士も満額での支払いに応じてくれません。

7割り戻しが限度だと思いますよ。
ですが・・7割りでも借金が消えて返還が150万以上あるのは事実です。

awp********さん

2015/9/1718:32:01

まずはパチンコ依存を先に治さないと、過払い金速攻でなくなるよ。

eru********さん

2015/9/1718:23:01

ともかく1度専門家に相談。
残高が多いので過払いになるかは計算してみないとわからないが法定金利以上の借入期間があるなら今より借金が減るのは間違いない。借入期間が長ければ過払いの可能性もある。
使い道がパチンコでも債務整理も過払い請求も問題なくできるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる