ここから本文です

ペンギンのお腹が白い理由は何か教えていただけませんか。

kantada_mouhuさん

2015/9/1720:51:16

ペンギンのお腹が白い理由は何か教えていただけませんか。

閲覧数:
12,906
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eitaro6117さん

2015/9/1721:28:33

ペンギンだけでなく、カツオドリ類、ウミスズメ類など、海に住んで魚を常食とする海鳥の大半は、お腹が白く、背中側が黒または黒褐色がかった色をしています。

これは、下から(水の中から)見た時に、お腹の白が空の色とまぎれて見えにくくなる…つまり、餌となる魚からは発見されにくくなる効果があると言われています。

いっぽう、背中側が黒っぽいのは、反対に上から見た時に、外敵から発見されにくくなる効果があるためだと考えられています。

つまりペンギンのお腹が白いのは、餌となる魚から見えにくくするためのカムフラージュ、という訳です。

質問した人からのコメント

2015/9/17 22:25:00

お二方ともにご回答ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takoluvdollさん

2015/9/1720:52:04

腹黒いところがないからだよ