ここから本文です

連続した3つの自然数がある。最も小さい数の2乗は残りの2つの数の和に等しい。...

na2********さん

2015/9/1723:07:09

連続した3つの自然数がある。最も小さい数の2乗は残りの2つの数の和に等しい。この3つの自然数を求めなさい。
X-1、X、X+1 で解くと(X-1)二乗=X+(X+1)で続きをお願いしますm(__)m

補足途中式もお願いしますm(__)m

閲覧数:
965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2015/9/1723:53:53

(xー1)^2=x+(x+1)
x^2ー2x+1=2x+1
x^2ー4x=0
x(xー4)=0
x=0,4となるが、0時には最も小さい
数が「ー1」となり自然数でなくなる
ため、x=4となる。
解答:3つの数は3,4,5

質問した人からのコメント

2015/9/23 22:43:38

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

771さん

2015/9/1723:11:17

x=0、4になるが0は不適なのでこたえは3、4、5