ここから本文です

老後の貯蓄に関して質問です。

げんすーさん

2015/9/1723:25:28

老後の貯蓄に関して質問です。

私は現在24歳の会社員で
今は病気の為休職しています。

色々考えた上で
以下の貯蓄をしようと思うのですが
これで大丈夫かどうか、
またオススメやご指摘があれば教えて下さい。

①個人型確定拠出年金
月23000円拠出
運用はインデックスのみ。
70歳まで運用。(退職後は一部切り崩す)

配分

国内株式 30%
外国株式40%
新興国株式40%

②投資信託
NISA口座にて運用。月10000円拠出
全て投資信託

REIT30%
新興国株式50%
外国株式20%

③個人年金と生命保険
それぞれ月15000円(計30000円)
60歳まで払い込み、65歳で受取。

④外貨預金
月5000円積立(ソニー銀行)

以上になります。

私の手取りは月23万円でボーナスは年20万です。

手元にお金があると全て使ってしまうので
積立などで強制貯蓄できるような物を選びました。

閲覧数:
5,702
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/9/1814:31:45

毎月そんだけの資金を回しても大丈夫ならいいのでは?? そんだけ若くて何十年も積み立て続けられるならそんだけのリスクもいいとは思う!でも24歳で休職中でこれから何があるかもわからないのに決め込み過ぎな気もするけどねー!
それ全部ずっと続けられるの?? 投資信託とか外貨預金とかは儲かってる時に利益確定して換金したっていいけど、確定拠出年金は出せないからね!あと個人年金と生命保険は途中で積み立てをやめるとかできないだろうし、それで中途解約とかしたらガッツリ損するだろうから気をつけて!

あと個人型確定拠出年金の配分を合計すると110%になってるよ!w

  • 質問者

    げんすーさん

    2015/9/1823:40:28

    ご回答ありがとうございます。
    確定拠出年金などのリスクは充分分かっているつもりです。
    配分の件につきまして、
    ご指摘ありがとうございます。
    とても恥ずかしいです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2015/9/1911:23:48

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

生涯にわたっての資産形成を考えるとお金を適材適所に分け管理する必要があります

まず使うお金、これは生活費の3か月分くらいを普通預金におきます
現在休職中とのことですが、ご家族構成含めここは少し多めに考えておいても良いかもしれません

次に貯めるお金、これは今後5年から10年以内に使うお金として安全性と流動性を中心としてお金です
ネット銀行の定期預金などが適切かと思います

そして増やすお金、ここが10年以上先つまり老後の生活資金などです
決心が揺らがないよう途中で解約しにくいもので作ることも大切ですが、使う、貯めるとのバランスを考えることも必要です

しかし資産形成において最も大切なことは「収入を得て、貯蓄に回せるお金を確実に準備する」ことです

その意味では、単価を上げる努力も必要ですし、継続性も必要です
したがって、お金の運用と共に、自分への投資も不可欠となります

将来は今の延長先にあります
まず今の収入をしっかり得ることにより、必ず将来にもつながります

頑張ってください

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

mis********さん

2015/9/1902:33:03

こんにちは。
失礼ですが投資や株より確実な定期預金の割合を増やさなくて大丈夫なのでしょうか?

めぐみさん

2015/9/1823:37:43

結婚資金とか、マイホーム購入資金とかはどうやって貯めるんですか?
今は貯金どのぐらいなんですか?

mon********さん

2015/9/1813:44:01

結婚したら生活できないよ。
途中で解約したらマイナスだよ。

てか、株などは下がりきったときに
購入するほうがあがるよ。

病気治すのが先じゃない?

nat********さん

2015/9/1809:13:27

24才での老後の設計は絵に書いた餅。
紆余曲折があります。
中途で設計図の見直しが必要になるよ