ここから本文です

阪神の監督は、何故阪神OBばかりなのでしょうか(星野仙一氏を除いて)?OBばかり...

tig********さん

2015/9/1802:21:57

阪神の監督は、何故阪神OBばかりなのでしょうか(星野仙一氏を除いて)?OBばかりを監督にするのではなく、他の人に任せるということはまったく考えていないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2015/9/1803:53:07

セ・リーグは横浜以外大体そうです。パ・リーグとの違いということで楽しみましょう。

質問した人からのコメント

2015/9/19 00:49:23

セ・リーグはほぼOBですね・・・
認識不足でした。
回答していただいた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrr********さん

2015/9/1808:01:45

カープの方がOB中心です。

アバター

ID非公開さん

2015/9/1807:22:21

森茂雄, 石本秀一, 岸一郎,杉下 茂,藤本定義,ブレーザー、野村克也など案外「外様」は多い。

20年くらい前は「大卒、阪神OB(生え抜き)、1軍活躍した人」みたいな条件があった、とスポーツ新聞では書かれたが、その割にそのころ頻繁に監督就任か?と書かれていたのは「一枝修平」だったりするんだが。

ノムサンみたいに「球団の再建をしてほしい、と球団からいわれた」から「ID野球を阪神で実践しようとして失敗してしまった(選手があふぉだから)」例もあるし、「何でもかんでも外様がいいかどうかはわからない部分もある。」としか言いえない。このノムサン時代の遺産で星野は勝てた部分が大きいと思う。

プロ野球の、しかも人気球団の監督は「うまくいけばいいけど、失敗だと激しい批判を受ける」し、今は「地方のラジオですら野球解説の枠がなくなってきている」ともされるので、「監督<解説者」みたいになっており「やり手がいない」状態だとも考えられる。
他球団だが、巨人コーチを解任された後の池谷氏は「本当に仕事がなかった」ので、山本浩二氏の口利きで「広島テレビ野球解説」になった後、「本当に山本さんには頭が上がらないです」っ言っていたくらいだから、「監督、コーチは不安定。解説で十分」と考える人もいるんだろう。

しかも阪神はうまくいかないと「激しいバッシングにあう。」岡田氏が大卒で阪神に加入した後、当時のブレーザー氏は「岡田はしっかり育成してから使う」と言ったらファンが「岡田つかえ」と激しく主張し、マスコミもこれに乗じてブレーザー批判を展開、疲れたのかブチ切れたのかブレーザー氏は阪神監督を降板したが、その岡田氏のことを「ひょっとこ」と呼んでいるんだから何をいわんや、だとは思うんだが・・・

こんな状態だから、なりて=運の悪いOB、という図式になっているんだと思う。

kyy********さん

2015/9/1807:08:51

>何故阪神OBばかりなのでしょうか(星野仙一氏を除いて)

それはあなたが知らないというだけで、ブレイザー、中西太、野村克也も外様監督です。ですから球団が生え抜きに限って考えているというようなことはありません。
不振が続くと数年間外様に頼るという繰り返しなのでは?
ただ、外様監督が候補にあがるとOBが反対します。まだOBに人材がいるのにどうして外様なのかと。球団幹部に、OBかどうかではなく、なぜその人が監督にふさわしいのかをハッキリ言える人がいないとOBの意見に押され、あまり適任とは思えない人が監督になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる