ここから本文です

同性の親友への恋愛感情?嫉妬? 長文になりますので、ごめんなさい。 20代...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1803:38:13

同性の親友への恋愛感情?嫉妬?

長文になりますので、ごめんなさい。

20代の社会人(女)です。台湾人です。親友は同じく留学生だった、シンガポールの女の子です。大学の時は同棲しなかっ

たが、卒業する前二ヶ月間くらいは毎日会えるためにほぼ彼女の家に泊まることになるほど仲良かった。卒業後彼女は帰国して、私はそのまま日本で就職。遠距離友情にもかかわらず、基本的に毎日か二日間ごと2時間以上のライン無料電話で通話します。年にも大体三回くらい会っています(私がシンガポールまで行ったり、彼女が日本に来たり) しかし、私達両方とも仕事も忙しくて大変です。最初は同じく新社会人としてお互いに支える感じが良かったなと思いました。でも、さすが最近数ヶ月、私は本当に週二回くらい会社で泊まるくらい忙しくて連絡は少なきなった。とはいえ、十日間くらいは通話している。ようやくプロジェクトが終わって暇になると、今度が彼女が仕事関係の2週間集中コースがあって、あまり連絡が取れなかった。そして、その間に彼女のツイターで「好きになっても一緒になれるとは限らないね」と書き込んだ。今週あけ、彼女と話して、そのツイターの話をちょっと聞いてみると、彼女が心構えができてから、また言うと。コースでは何があったなと思ったけど無理に言わせようとはしたくなかった。あと気になるのが、やはり最近は昔のように楽しくチャットできない気もして、デドサイレンスが増えてきました。そのせいもあり、今週はあまり元気がなかった。そして、今日ようやく話ができて、コースの中で一人の男性に告白されたと、別に付き合うまではないけど、親友はかなり気に入った気がします。(そして、話が別になるが、まだ付き合ってない理由はその男性が彼女いるので、親友は躊躇している) こんな話を聞いた自分が気持ちが複雑になった。今まで、ほぼ私生活がない私にとって親友はもうはや唯一の支えです。いつか親友は彼氏ができることがわかっていたから、その前に自分は彼氏つくらなきゃとも思っていた。そうじゃないと自分が寂しすぎて耐えられない。

一方、本当にいままで私達両方とも仕事に集中し、ほとんど出会いがなくて、このまま一生結婚ができなかったら、老後は一緒に住もうという幻想もあったが…別に誰かと付き合わなくて、親友だけといると幸せとかんじたから。

ちなみに、私と親友も誰かと付き合ったことはありません。恋について、知識ゼロの人間です。もちろん、私は好きな人はいた、男性です。しかし、すでに彼女と出会った前の話です。

また、以前も一人非常に仲がいい親友がいて、その子が彼女がいるチャラい男性と付き合ったことになって、私がその男性の悪口を言ったら、絶交するきとになりました。わたし的には、かなりトラウマ的だった。ですから、今後は友達の付き合う相手については一切悪口は言いません。今度も同じくその男性が彼女いても、特にコメントはしていなかったです。(できれば、そいつから離れろと叫びたいが……二股の人が友達の相手になることが心痛いです)しかし、それより親友が彼氏ができたら、自分が残されるではないかと心配している自分の気持ちがわからないです。

それが親友としての嫉妬、それとも恋愛感情を持つ嫉妬でしょうか?

ずいぶん前に自分がこの親友に恋愛感情持っているではないかと思った。ちょっと言いづらいが、確かに、親友をキスもしてみたかった……よくわからなかったけど、告白しようと思ったが、やはり友情が壊されるのが怖いです。別に親友がレズビアンが嫌でもないと言ったけど、私、この親友が好きを言ったらさすがショックかな……

硬い日本語で長文で申し訳ございません。ここまで読んでいただく方、本当にありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2015/9/1803:43:12

相手に自分の素直な気持ちを言ってみては?

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/18 10:01:52

嫉妬という気持ちは親友に伝うと思います。しかし、恋愛感情の件についてはなかなか言えないというか、自分も疑問を持っていますので、も少し様子をみようと思います。ご返事ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる