ここから本文です

「ご活躍」は目上からの言葉?先輩に対して「ご活躍をお祈りいたします」と言った...

bibaihautukusiiutatokakuさん

2008/2/2711:33:46

「ご活躍」は目上からの言葉?先輩に対して「ご活躍をお祈りいたします」と言ったら、別な方から、「ご発展」なら良いが「ご活躍」は目上から目下に使うものだ、と注意されました。そういうものなのでしょうか。

補足3人の方にご意見をいただきましたが、gattu152さんとlunas_terraさんは「目上の人に使う」というお考えで、matryoshicaさんは「目上の人にはあまり使わない」というお考えですよね。意見が別れたままでわからないので、更にご意見をいただきたいと存じます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunas_terraさん

2008/2/2711:53:28

ご活躍 は尊敬語ですので目下の者が目上の者に言います。ただ、実際上は転勤など別れるときに使う事も多く、目上からも使いますので相手を尊敬する状況でも使われるともいえます。ご発展も同じです。むしろその方のように心ない言葉をかけるほうがよほど問題があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「益々のご活躍をお祈り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matryoshicaさん

2008/2/2711:45:57

「ご活躍をお祈り」するのは、「がんばれよ」って意味なので、あまり目上の人にはいいませんね。

「お仕事のますますのご発展をお祈りします。」とかがいいとは思いますが、口頭でいうと、少し固い印象かもしれません。

相手がこれから活躍するのを、祈らずに、「活躍するのはあたりまえ」という前提で、
プラスアルファ、「あなたを気にかけてますよ」気遣いの言葉があればいいと思います。

「ますます、お忙しくなるのだと思いますが、ご自愛くださいね」とか
「お仕事もどんどん順調になられて、大変と思いますが、健康にも注意してくださいね」とか
「ますますご発展なさると思います。僕も○○さんのお仕事ぶりに、色々勉強させていただこうと思います」とか

gattu152さん

2008/2/2711:39:10

目下に向かっては「ご」は付けないのが良いでしょう。
「ご」を付けて言う場合は目上に向かって言う時です。

また「発展」は団体・企業を指して言う場合が多いと思います。
個人には「活躍」が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。