ここから本文です

38歳になる独身のOLですが、もう結婚は出来ないだろうなと思った矢先にかなり年上(...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1811:49:33

38歳になる独身のOLですが、もう結婚は出来ないだろうなと思った矢先にかなり年上(58歳)のお医者様を紹介され、凄く素敵な方で、一度お会いしただけで、待った甲斐があったと思える方でした。

これまで20回以上お見合いしてまとまらず、理由も覚えていないほど、真面目で良い方達でしたが、今回お会いしてみて、こんなに年上なのに、こんな気持ちになれるなんて、これだったのかなと、とても新鮮でときめいてしまっています。

ただ、最初にはっきり言われたことがちょっとショックで、御相談させて頂きたいと思います。
死別で、大学4年生と大学1年生の息子さんが同居されていますが、
私との子供をもうけない、それだけ承諾して欲しいと言われました。
年齢的にも微妙だし、もう諦めてはいましたが、そこまではっきり言われてしまい、急に寂しくなりました。
それでも、身長もあり、日本人離れしたマスクや食事ひとつ見てもマナーもあり、上品な紳士でひとめで好きになってしまいました。

もし、私の年齢で、こんな方と出会ってしまったら、子供を諦めますか?誤魔化さず、最初に言って下さったので、一度納得したら二度とその話題は持ち出せないと思います。
ただ、それ以来、赤ちゃんを抱いた女性とすれ違うと泣きたくなったりして、自分でも情けない状況です。

まとまりのない愚痴のようになってしまいましたが、
もし私なら、の視点で御意見を伺ってみたいと思いました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

補足お早い回答ありがとうございます。このことは、とても優しく、静かに切りだされましたが、話し合うような気持ちはないようで、その方の絶対条件だと受け止めました。「それでよければ、是非またお会いしましょう」と言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/9/1814:09:54

初めてのときめきに幸せそうなお気持ちが伝わって来ます。
本当に良かったですね。愛してもらえるかどうかより、自分から好きになれない事の虚しさって、お見合いをしたりするととても感じるものですよね。

もし私なら…ですが、多分、お返事をしなければ、そのままになると思います。それでも数日、時間を頂いて、考えてみたいと思います。

とても失礼で、残酷かもしれませんが、感じたままをお伝えします。

既に二人の息子がいる、それも大学生であれば、お子さんを望まない、諦めて欲しい本当の理由は、二人の息子への配慮、つまり相続ではないかと思うのですよ。
それ意外にないと思います。逆に、その方にお子さんがなければ、58歳でも、お相手には出産年齢である事が、第一条件になったのではないでしょうか。

御自身の亡き後、既にいる二人の息子と、新しいお子さんの間で起こり得る色々な問題を考えて始めにそれを伝えられたと思います。
入籍をなさるからには、あなたの事も大切になさるとは思いますが、私は不安です。間もなく巣立って行く息子達の後で、きっと広いお家にひとり。話しかける誰か、お世話をしてくれる誰かを求めていらっしゃると思うのですよ。

勝手に想像しているのですが…
二人のお子様を育てたお家なら、亡き奥様の遺された物や思い出が沢山あって、息子達は反対しないとしても、あなたを心から歓迎するかどうか、男の子の母親への気持ちって、それは深いもので、難しいと思うのです。ただ、あなたと一緒に悩んでしまうのは、そんなに素敵な方で、本当に好きになっている、その思いが伝わるからです。

結婚しなければ出産はない、
結婚しても出産は望めない、
でも、結婚すれば、大好きな人の傍で過ごせるのです。
でも、その人はまだ現役で働かれるでしょう。
現役の間は二人の時間は殆どないと思います。
そして、やっとその人があなたの傍に落ち着いた時、その人はお世話をするだけの寝たきりの人になっているかもしれません。
でも…踏み出す事を止めれば、これからもまた独り。

そのような、色んな場面を思い浮かべながら、それでも好きだと思われるなら、迷われる事はないと思います。

ひとつだけ言えるのは、子供は本当に可愛いのです。
でも、子供がいないからこそ出来る事、見られる夢も沢山あると思うのですよ。
そしていつも同じ事を申し上げてしまうのですが、人は何かを得る時、何かを捨てなければならないと思うのです。

幸せになって下さいね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/64件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2015/9/2516:48:00

同じような立場を経験しています。
言われた事に対して
やはりショックを受けます。
ただ現実的な問題として
自分の年齢でこれから出産して
育てて行く事が可能だろうか?
夫は当然先にいなくなるでしょうから
義理の子供達との関係や
生活面色々考えれば複雑な気持ちになるばかりです。
相手の方は、子供さん二人が巣立つ時期だと考え
老後を一緒に過ごせる相手が欲しいと思います。
あなたの中で子供を産みたいという気持ちが
どの程度のものか?で違うと思いますが
実際、高齢出産になるので妊娠するかは
わかないのが現実です。

結婚か出産か?どちらがあなたにとって
大きな事なのか冷静に考えるしかないと思います。

rcp********さん

2015/9/2514:28:24

もしその男性から子供の話が特に無かったら、質問者さんはその方との間に子供を作りたかったんですか?
現在58歳で、結婚して妊娠して出産する頃には60歳かもしれません。
子育てをする体力は20代どころか40代よりありませんし、成人する時は80歳です。
それでも子供を作る気でした?
私は、どちらにせよ結局は子供を諦める事になったんじゃないかと思います。
はっきり宣言されたから、それを実感してショックなだけ。
質問者さんが自分で「子供は無理だな」という決断に到達したんじゃなく、単に突き付けられたからショックなだけじゃないでしょうか。
遅かれ早かれ「彼との子供は無理」ってなったんじゃないかと思います。
好きだから結婚したとして、もし子供を諦める事になったら、子供を作るために離婚します?
そうなるよりは、今のうちに「子供は無理」だと現実を知れた事は良かったと思います。

個人的には、子供が作れないから結婚を躊躇うくらいなら、ちょっと難しいんじゃないかと思います。
子供って必ず授かれるわけでもないし、「子供がいなくてもこの人と一緒になりたい」と思える方と結婚した方がいいんじゃないかな。

ros********さん

2015/9/2509:22:35

●取り越し苦労は身体に毒。

●今日は安全日だからとウソをついて、後は中絶を頑として拒否し、力技で出産すれば済む話では。

アバター

ID非公開さん

2015/9/2421:19:38

私が相手の男性の立場だったとして、

58歳で大学生の息子が2人もいるのに、今更子供を持ちたいなんて思いません。

子供が出来たとして(男性も年を取ると不妊の確立が高くなるそうですよ)

一緒に歩いていたら、孫に見える年で、今から赤ちゃんを育てたいなんて思わないですよ。

裕福な生活&一目惚れを取るか、子供が欲しいなら、ぼやぼやしている時間はないです。

子供を望んでいる同年代~40代の男性を探しましょう。

hit********さん

2015/9/2420:09:41

冷静に考えてください。
子供が欲しいと思う男性が
38歳の女性と、お見合いしますか?

そんな素敵なお医者様で
今から子供も欲しい年齢の男性なら
貴女より、うんと若い
好条件の女性とお付き合いされますよ。

では、貴女は、今日まで
いったい何を、待っていたのですか?

一度お会いしただけで、待った甲斐があったと思える方
プラス、子供も欲しい?
その条件の男性と、貴女はつりあいますか?

「待った分、歳とってしまった」

恋愛ならともかく、お見合いなら、条件は
待てば待つほど、落としていかなくてはいけません。

孫の顔が見たい親が
息子の嫁に、38歳女性のお見合いは、
セッティングしません。

私なら、前向きに考えます。
今後の貴女の人生を考えた時に
悪くない条件だと思います。

38にもなって
付きあっている男も居ないのに
いまさら、赤ちゃんを抱いている女性を見て
泣きたくなったりも、ないでしょう。

その情けない気持ちは
58歳の医者のせいではなくて
今日まで、不甲斐なかった自分に向けるべき感情です。

今から、1年、2年で
妊活に、前向きな、若い男性を
手練手管で、絡め取るバイタリティが
貴女にあるのですか?

38歳だから、
その男性と、ご縁があったのです。
心身ともに、豊かな人生が送れるような方なら
踏み出すべきです。

待った甲斐があったと思えるような人ではなく
身の丈に合った
誠実な男性と、結婚を決めれるのなら
断れば良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる