ここから本文です

140万の壁について フリーターの140万の壁についてについて質問です。

ooc********さん

2015/9/1817:00:49

140万の壁について

フリーターの140万の壁についてについて質問です。

24歳女フリーター(学生ではない)、現在実家暮らしで、父母自分の3人暮らし父の扶養のもとで
就職活動をしながら、趣味のイラストが担当の目にとまりお話を頂き
去年から現在までイラストの仕事を請け負っています。
現状、フリーのイラストレーターと言ったところでしょうか。

先年度は、別途で接客アルバイトをしながらイラストの仕事もしておりました
その時で98万少しの収入でしたので、103万を超える事もなかったのですが
諸事情で接客アルバイトを辞め、今年度からイラストのみを仕事に収入を得てきました。

その請け負っている仕事がゲームのイラストなのですが
今春のリリース予定が、今秋予定に延長
自分が思っている以上にイラストの依頼を頂き、また報酬のアップ等の待遇をして頂き結果として、8月までの支払いで140万を超えてしまいました。

月々決まった金額ではなく、6万無いときもあればもう少しで40万の月等
描いた量とその質によって金額の幅がとても大きく、リリース予定間近という事で、請け負っている仕事の量も多くまだ今年度どの程度の収入になるか予定が立ちません
元より調整ミスをしていた自分の責任なのですが
来年度、リリース後に同じ程度稼げるかと考えると答えはNOですし
就職活動をしておりますので、来年は父の扶養から抜けるという可能性が高いと思われます。

前置きが長くなったのですが、そこでお恥ずかしながら質問です。
103万の壁、130万の壁など色々ある様なのですが
141万を超えた場合結局の所どうなるのでしょうか
配偶者特別控除?が受けられなくなるとだけ、確認は出来ました

そういった知識がほとんどなく、また色々調べた物の言葉の意味が分からなかったりと、恥ずかしい限りです。
国民年金は、2年分を銀行振り込みでまとめ払いをしています。
保険については、父の被保険者氏名の書かれる健康保険です。
また毎月の給与に関しては、
小計+消費税-源泉徴収税-出精値引き=支払合計といった形で毎月もらっております。
提示した金額に消費税などを取引会社がプラスし、最終支払合計で提示した金額をちょうど頂く形です。

父の給与は学生の頃きいたとき、曖昧にはぐらかされて以来結局聞けずじまいです。
ですが、配偶者特別控除から外れてしまうなら私個人で、保険に入らないといけないのですよね?

私自信がよく理解しておらす、文章が大変わかりづらいかもしれません
今後どう行動すればいいのか、どの程度、お金がかかってしまうかなどを教えていただければ嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/9/1817:08:20

社会福祉士です

おそらくお父上の扶養からは外れてしまうと思います

ご自身の税務申告については、フリーランスの「個人事業主」の扱いになると思います。今までは確定申告をしていなかったですよね。源泉税を引かれているようですので、税務署での手続きが必要になると思います。

ただし、個人事業主なので青色申告となり、色々な経費が認められますし、基礎控除もたしか優遇枠があるはずですので、普通にサラリーマンで年収140万の人よりは税金が安くなる(うまくやればゼロにもなると思います)と思います。

税務署の窓口で色々と教えてくれるでしょうし、例えば市町村や商工会などの無料の税務家(司法書士や税理士)相談などでも教えてもらえるはずです。

確定申告で税務署がものすごく混む年明け前までに色々と手続きされることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/9/23 20:15:52

回答ありがとうございます!

取り急ぎ、わからないところも含め税務署に相談に行こうと思います。
この度は改めましてありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる