ここから本文です

現在憲法改正の決議でもめていますが、野党が問責決議案や不信任決議案を出して採...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1817:21:15

現在憲法改正の決議でもめていますが、野党が問責決議案や不信任決議案を出して採択を遅らせるのは何のためなのですか?

遅らせたところでどうせ可決されるんだから意味のないことのような気がしてしまうのですが・・・それとも遅らせることでなにか変るのですか?
また、よくテレビで野党が議長(?)に群がっているのを見るのですが、あれにも何の意味があるのか教えていただきたいです。
どちらも、有権者へアピールするための野党の演出にしか見えず、どうせ結果が決まっているなら採択を遅らせるのは時間と労力の無駄のような気がしてしまいます。
無知な私にでもわかるように教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2015/9/1817:26:09

与党に対する嫌がらせです。
おれ達を軽く扱うと、次の国会からもこんな嫌がらせをまたお見舞いするぞ、という脅しの意味もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2015/9/1817:56:39

遅らせると、時間切れになって廃案になることがあるからです。