ここから本文です

メッキ屋につとめてます 最近亜鉛メッキで 亜鉛の みで 白いスマット?がついたよ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1819:37:25

メッキ屋につとめてます 最近亜鉛メッキで 亜鉛の みで 白いスマット?がついたような 状態です 三価クロメートで 緑色の 謎の紋様が でています

槽を 一層増やしてから 出始めた為 2200リッター増加 してます メッキ液が 濾過器の 能力不足で 不純物がたまったのか 下が割と綺麗で 上が 汚いので 硝酸の 酸活性が うまくいってないのか 濃度は あげましたが
活性炭濾過及び 硝酸に エアー攪拌を つけるか いろいろ迷ってます
同じ様な 体験されたかたいらっしゃったら アドバイスお願いいたします
しかも ZN金属 昔は 週頭 15〜6あっても 大丈夫だったのが 週頭13以下にしないと 低電部に 曇りがでて 不良になります
薬品メーカーに 改善依頼しても なかなか 改善していません 何卒 アドバイスお願いいたします

補足ちなみに メッキ液メーカーは マクド^_^ットです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/9/2013:22:39

まず質問自体に回答する前に忠告があります。
他人様に助けを乞うなら、最低限 理解に苦しまない文を書きましょう。
労働者ですので最低15歳以上であり、当然 中学校を卒業されているのでしょうから、句読点と改行ぐらいしましょう。
社会人として恥ずかしいレベルの文章です。
小学生がお母さんに学校であった事をしゃっべっている様な文章です。

>「最近亜鉛メッキで 」「亜鉛のみで」白いスマット?がついたような 状態です
同一文章で二度同じ助詞が使われているのも読みづらいです。
とりあえずそれらをさておき「スマットが付いた様な状態」とはどの段階でしょう?
前処理終了時でしょうか?それともめっきが仕上がってからカタが出ていると言う事でしょうか?
スマット自体は酸洗時に発生した煤状の生成物を指す事が基本だとは思いますが。

>三価クロメートで 緑色の 謎の紋様が でています
緑色の文様?緑色ですか???

>槽を 一層増やしてから 出始めた為 2200リッター増加 してます
何槽を増やして、何液を増やされたのですが???

>メッキ液が 濾過器の 能力不足で 不純物がたまったのか 下が割と綺麗で 上が 汚いので 硝酸の 酸活性が うまくいってないのか 濃度は あげましたが
「下が綺麗」とは何の下ですか???
硝酸は濃度を上げるより更新された方が良いでしょう。
硝酸の基本は毎日更新です。
ろ過機は何時間で一回転するのでしょう?浴量とポンプ容量は?

>活性炭濾過及び 硝酸に エアー攪拌を つけるか いろいろ迷ってます
同じ様な 体験されたかたいらっしゃったら アドバイスお願いいたします
めっき不良なら盲目的で良いので、とりあえず活性炭濾過はすべきでしょう。
硝酸のエア撹拌も良いと思います。
手間もコストはかからない事です。悩んでいる間にすべき案件です。

>ZN金属 昔は 週頭 15〜6あっても 大丈夫だったのが 週頭13以下にしないと 低電部に 曇りがでて 不良になります

金属亜鉛値はめっき浴ですか?それなら何浴で他の薬品の値はどうなっていますか?
金属濃度だけでは何もわかりません。
それと「亜鉛」は「ZN」ではなく「Zn」と書いてください。

>薬品メーカーに 改善依頼しても なかなか 改善していません 何卒 アドバイスお願いいたします
薬品メーカーの見解はどうなっているのでしょう?

兎に角文章をどうにかしましょう。
句読点改行もそうですが、主部が無いので何の事かわからない事ばかりです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/2015:57:24

これは すみませんでした。亜鉛メッキで クロメートを 付けない すあげの時 、乾燥機からでた時に 、スマット状の 白い もや?が 発生しています。三価クロメート後、緑色の 紋様が出ます。亜鉛メッキは ジンケート メッキです。亜鉛メッキ槽は 8800リッターで 、一槽増やした為 現在は 11000リッターです。硝酸は 更新しました。濾過器は 古すぎて、能力が わからないと 社長には 言われました。金属は、不良を 出さない為、週頭13以下、苛性は メーカーの指示で、130前後にしています。メーカーは、以前は 苛性の 数値が 高く ガスで もやが出ると 言っていましたが、今は メーカー自身が 頭を 抱えている 状態です。文章は、多少良くなったと 思うんで 完璧な 回答おまちしてますね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる