ここから本文です

9才メス猫(避妊済み)体重4kg、8/25から食欲がなくなり、9/2から黄疸症状が現れ9...

a4b********さん

2015/9/1821:55:44

9才メス猫(避妊済み)体重4kg、8/25から食欲がなくなり、9/2から黄疸症状が現れ9/4動物病院に入院。

エコー検査・血液検査の結果、開腹しないと詳しくはわからないが、元気もあるため肝炎・胆管炎かもしれないということで、入院し投薬治療を続けるも入院時8.7だった総ビリルビンの数値が上がる一方で、9/11に詳しい血液検査を行うことになりました。

検査結果は、総ビリルビンは24.8、総胆汁酸250.0以上で測定不能。一旦家に帰ってストレスを軽減すれば多少の改善がみられるかもしれないということで、3日分の経口薬を処方され9/12一時退院。

9/14食欲もなくじっとしていることが多くなったため、脱水を心配し自主的に診療。皮下点滴と合わせ、食事について相談。薬の他に高栄養パウダー・退院サポート缶をもらいシリンジ給餌。

9/17再診療。強制給餌でも100kcal程度しか与えられないことなどを相談するも、手だてがないような回答だったため、医師として、また当該動物病院としての最善の対処方法を教えてほしいのだということを主張したところ、改めてエコー検査。検査の結果「胆管手前に何かありそれが胆嚢への流れを阻害している可能性が高い。最善の策は緊急開腹し、対処方法がないかもしれないが、原因を特定することだと思う」という回答があり、明日なら外科手術に長けている副院長が手術できるため、体力が落ちリスクは高いものの明日検査手術を行うことを提案されました。
家族とも相談し、開腹手術に同意。

9/18(本日)午後、手術を受けました。

結果、癌と思われる腫瘍により、肝臓から太い胆管へつながるの複数の胆管が1本を残し閉塞し、内1本は既に壊死している状況。残った1本も既に腫れていること、胆嚢へつながる太い胆管付近が腫瘍の元になっている様子で、手術するとなると胆管自体を取り去る必要がある。残った1本から胆嚢へつなぐにも短すぎて届かず、猫用の人工物での代用品はないため、最早手の打ちようがないとのことで、そのまま腹部を縫合しました。

なお、肝臓自体の機能はありそうで、胆管以外の他の臓器にも問題はなさそうだが、胆嚢は既に萎縮しぺちゃんこになっているとのことでした。

余命は現状では1週間程度といわれました。
鼻からの栄養チューブの挿入により多少(1週間程度)は延命できると言われどうするか聞かれましたが、本人がエリザベスカラーが嫌いなこと、少しでもストレスのかからない状況で安らかに死なせてあげたいと思い、チューブ挿入は断りました。
医師もその考えに同感のようで、毎日通院でステロイドと吐き気止めを注射し、経口での強制給餌の他は家族と過ごすのが良いといい、明日午後に退院し、看取りの準備に入ることになりました。

大変長文になってしまいましたが、肝臓にごく近い部分の分岐している胆管から胆嚢手前までにかけての胆嚢癌について、何か対処方法はないでしょうか?

安らかに死なせてあげたいと思う一方で、つい先日まで元気だっただけに、何かできる手立てがあるのであれば受けさせてあげたいのです。

どなたか見識のある方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/9/1904:19:20

犬、猫が苦しみ出したら間違いなく手遅れの症状です。わが家は年1回必ず健康診断しています。こうなって後悔する事もありますが、私は残りの時間、スキンシップと好きなものを食べさせるでしょう。昨年、5歳で突然亡くなった子がいます。何も治療ができなかったですが、好きなものを食べさせてあげたかったですね。哀しいでしょうが、お別れの時間が持てるのも幸せな事です。後悔しない様に付いていてあげて下さい。

• 質問者

a4b********さん

2015/9/1921:02:02

ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/21 09:29:26

黄疸が現れた段階で手遅れだったようですね。
できる限り、そばにいて、安らかに過ごせるよう努めます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2015/9/2106:04:38

胆菅がつまっているのは 腫瘍ですか? なぜ腫瘍をとってくれなかったのですか?

出来ないのに 開腹したのでしょうか。

胆菅が塞がると 傷みと 黄疸が出て、 命の危険があるため ふさがりを除去しますよ普通。
病院事態が不信になりますね。

結石なら 流れてくれたりもしますが、 腫瘍なら ハタケシメジ王子1号は 良いと聞きます 粉末をシリンダーで。 猫は言葉が言えないので 辛いですね。 胆菅がつまると 食べたら 胆汁が 逆流し ビルビリンが上昇し 黄疸が出て 危ないです。 せっかく 開腹に耐えたのに、やぶ医者ですね。体力とお金を奪っただけですよね。
詳しい獣医をさがすか、 ハタケシメジ は 効きますから すぐにあげたほうがいいです 胆菅が塞がっているのに 食べ物を与えろと?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる