ここから本文です

ホンダヴェゼルについて質問です。先日、ハイブリッドのFFとAWDの試乗をしました。...

km0********さん

2015/9/1908:21:24

ホンダヴェゼルについて質問です。先日、ハイブリッドのFFとAWDの試乗をしました。普段乗りには特に問題はないと感じましたが、高速走行でのステアリングが軽すぎ運転しにくいと感じました。所有してる方、いかがで

すか?ちなみにFFは16インチ、AWDは、17インチでした。あと、感じたのは、トルクが細く加速感がイマイチでした。
リコールがあった割に結構売れているのですね…。若い営業に値引きを聞いたら本体3~5万、用品1割との事。そんなに強気なのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cck********さん

2015/9/1911:04:00

確かに他の車から乗り換えて、短時間の試乗などであれば、ステアリンクが軽すぎると思われるでしょう。

しかし数日も乗ればそれが普通で意識せずに安心して走れます。

このエンジンは確かにトルクも細いで、エコモードのままでは加速感が今一ですが、エコモードを外してさらにSボタンも用意されいますから、それを押せば丸きり違う加速感が得られます。

確かにリコールは何度も続きましたが、既に治まって久しく、しっかりした対応と対策が出来ていますので、今時心配するのは一部の内情を良く知らない人達だけです。

走行性能でも、走りでも既にトヨタの方式に負けないレベルで同じ装備なら価格はトヨタ安いですから売れているのも当然です。
(ハイブリッドシステム自体が安く出来るからです)

売れている車の値引きはそれほど大きくないのは当然ですし、最初の見積もりではその辺しか言わないと思います。

最終的にはオプションなどでもう少しは引いてくれると思いますが、後は交渉次第だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2015/9/2412:13:18

質問者さんの為に回答
止めときなさい・・・安いから売れている 貧乏人のSUV。
高速で追い抜くとか、坂道とか エンジンの悲鳴が聞こえますよ 直噴ですがエンジンはトルクが有りません。
リコール後も色々あるのは事実です。四駆も国内の四駆としては非常に出来が悪い。
ホンダの調子が悪いのは、フィットとこの車のお蔭ですからね。

mrs********さん

2015/9/2323:22:34

命がけでスリルを味わいたいようですね。
フィット発売当初試乗したとき、あまりにもひどすぎる制御に思わず閉口してしまいました。リコール頻発の予感が的中し、予想通り前代未聞のリコールの嵐がやってきました。たくさんの人柱がいたからこそ、少しは良くなったようですが、未だに欠陥が解消できず『早わかりガイド』なるものを店頭配布し、ユーザーに注意を呼びかけています。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_au...
i-DCDの車で、発進時にアクセルを踏んでも車が一瞬進まないことがあります。
ケース1:ギヤの入れ直し
基本はマニュアルトランスミッションなので、自動変速でも手動変速と同じように、ごくまれにギヤがかみ合わず入らない場合があります。その時は車が一瞬前に進まなくなりますが、ギヤチェンジを自動でやり直します。

ケース2:不意なエンジンの始動
ハイブリッドシステム用バッテリーの残量がきわめて少ない時、それまでタイヤを回すために使っていたモーターの力をエンジン始動に使うため、タイヤを回す駆動力が一瞬途切れます。
その時は、エンジンが始動し駆動力がタイヤに伝わるまで、ひと呼吸待つようにしてください。

いずれも一旦アクセルを戻し、ゆっくり踏み直して発進してください。

こちらによると度重なるリコールを実施しても不具合が解消できてないことがよくわかります。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ya1********さん

2015/9/1908:51:18

ホンダの「なんちゃってHV」はリコールの嵐を
なんとかやり過ごしたってとこかな。

プログラムの修正で、
トラブルの回避に躍起になっていたが
実際にはそんな問題じゃなくて
基本設計というより
発想の根幹が間違っているのだから
救いようがない。

トヨタの後追いでモノまねしようとしたが
パテントの網をくぐると、あんなものしかできなかった。
当初電動アシストカーと(INSIGHT)と歌っていたはずが
いつの間にか、図々しくも、ハイブリッドと言っちゃった。

当初トヨタがクレームつけたが、すぐ引っ込めて
大人の対応をしてくれたので、ホンダは救われたんだよ。

だいたい、国土交通省がアレをハイブリッドと認定したことが
一番重い問題なんだよ。
そしてHV関連(ホンダ)に対して、前代未聞の
行政指導までしなきゃいけない始末だよ。

ホンダのハイブリッドは
本来のHV基本から大きく外れたものです。

だから「ナンちゃってHV」と一般的に言われてるのです。

ホンダ信者には聞こえないでしょうけどね。

yom********さん

2015/9/1908:24:43

ホンダのハンドルは高速走行でも問題無いですよ!!
ぐらぐらしないで安定していますから

値引きは買う気の無い人には行きなりしませんよ!!(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる