ここから本文です

首がポキポキなることについてです。僕は中学生ですが、最近、勉強や、PCをやると...

gen********さん

2015/9/2614:00:01

首がポキポキなることについてです。僕は中学生ですが、最近、勉強や、PCをやるとき姿勢がとても悪くて、少し首を動かしたりするだけで、ポキッとか、グリグリ音が勝手に鳴ってしまいます。決し

て鳴らそうとしてるわけじゃないのにこれじゃあ後ろを向いたり、横を向いたりするだけで、ポキポキなります。脳卒中とかになるとか聞いたので怖いです。首もなんか曲がってきた気がします。詳しい方、首のストレッチとかで改善できる方法知っていたら回答よろしくお願いします。

補足後、ポキポキするとなんか1㌧?とか言われてて、まさか嘘ですよね?1㌧だったら首吹っ飛んでますよね?これについても詳しくお願いします

閲覧数:
956
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

金井克行さんの画像

専門家

金井克行さん

2015/10/111:59:28

ポキポキ音が鳴るのは、ざっくり言うと、筋肉が固くなり柔軟性を失っているせいで関節の動きが悪くなっているからです。

ご自身でもお気付きのように、姿勢が悪いせいで筋肉に必要以上の負担を掛けてしまっているせいです。

その状態で関節を動かしているので本来の正常な動きが出来ない為に、関節内で音がします。

このポキ音は関節の中には潤滑剤の為の水分がありますが、関節が本来とは違う動きをすることでキャビテーションを起こしてしまいます。(一つの説です)

キャビテーション、泡がはじけるときに消滅するときに衝撃波(圧力波)が発生すると言われていて、それを圧力の単位に換算すると1トンになってしまいますよ。という、私的には数字のマジックですね。実際に1tの重量が掛かってしまっていいるわけではありません。実際に1tの重量が掛かればただ事ではありません。

ただし、このキャビテーション。
水中で回る船のスクリュー。
勿論金属で出来ていますが、キャビテーションのせ影響で表面をえぐられるように侵食され、最悪破壊に至るとも言われています。

この破壊力が関節の軟骨を破壊するという説もあって、ポキポキ鳴らすのは良くないと言われているのです。

姿勢を治すための知恵ノートを紹介しますので試してみてください。
首を直接ストレッチするよりも、姿勢を治し肩甲骨の可動性を良くする方が結果的に効果的だと思います。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n315471
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n323214

ページ内の関連知恵ノートにストレッチ、筋トレの知恵ノートがあるので併せて参考にしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/10/3 09:41:58

詳しくご説明頂き有難うございます。

回答した専門家

金井克行さんの画像

金井克行

柔道整復師

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

かない鍼灸接骨院の総院長の金井 克行です。 兵庫県の西宮市。阪神甲子園球場の近くに本院があり、 神戸の三宮駅から徒歩1分とJR尼崎駅から徒歩2分という、継続通院がしやすい便利な場所に分院があります。 25年間延べ36万人の臨床経験をデータ化し,今の痛み...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる