ここから本文です

【50枚】迷子猫についての質問をします。今月の17日の夜飼い猫が外に出てからまだ...

chi********さん

2015/9/1915:59:27

【50枚】迷子猫についての質問をします。今月の17日の夜飼い猫が外に出てからまだ家に帰ってきていません。うちの猫は17歳でおばあちゃん猫なので、家では寝てばかりで、外に出かけても丸一日帰ってこないということ

はないです。ですが、若い頃は一週間外出して何事もなかったかのようにして帰ってきたことがあります。猫は因みにメスで、避妊はしています。ここで質問です。もう迷子になって3日目ということですが、今からポスター・チラシを作って配布することは遅いでしようか。家族は今更だ、と言って協力してくれません。なので迷っています。。電柱などに貼り付ける場合は、何処に電話をするべきかということも教えて頂けたら幸いです。二つ目の質問です。ポスター・チラシ以外にどのような方法が猫を探すのに効果的でしょうか。私は、一戸建てで田んぼが多い田舎の住宅地に住んでいます。あまり遠くには行かないと思っているので、近辺に隠れてしまっているのでしょうか。。餌やまたたびを庭に撒くというのは近所の方に迷惑が掛かると思い、やっていません。今しているのは、庭に置き餌を出しておくことだけです。迷子猫になった猫ちゃんがいる方、そうでない方もアドバイスして頂けたら嬉しいです。長文、そして読みずらい文ですが最後まで読んでくださりありがとうございます。多くの方からの回答、心よりお待ちしております。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2015/9/1916:47:55

3日ならまだまだ可能性があります。
中には半月や一ヵ月後に見つかるコもいます。
諦めたくないなら、ポスターを作るのはオススメです。
同じような猫は沢山いると思うので、できれば写真、また特徴をちゃんと書いて下さい。

電柱は勝手に貼ってはいけません。
所有者である電力会社などに連絡してお願いします。
他にも街路樹や塀も所有者に連絡が必要です。
参考までに。
http://necotex.net/?mode=f9

家の周り以外なら、友人宅の外壁(ちゃんと許可もらってね)もいいかと思います。
後はスーパーなど人が集まるお店です。
これはお店に直接お願いします。
他に美容院や動物病院、公民館、図書館、交番などがいいかも知れません。
必ずしもOKとは限りませんが、人が多いところの方が見てくれる人も多いので効果的です。

また一応交番、保健所には連絡した方がいいです。
保護されて連れて行かれる可能性が高いので、連絡しておくといいかと思います。

一日も早く見つかるといいですね。
お祈りしています。

質問した人からのコメント

2015/9/25 20:21:40

皆様回答ありがとうございました。お一人にBAを選ぶのは難しいですが、unyanyaさんに選ばさせて頂きました。保健所など様々な場所に問い合わせたものの、見つかりませんでした。ですが見つかるまで諦めず頑張りたいと思います。皆様教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2015/9/2323:35:01

その後どうですか? 猫は無事に帰ってきたでしょうか?

下のページに「迷子猫の探し方」などについての情報がありますので、もし必要でしたら参考にしてみてくださいね。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n286170

sak********さん

編集あり2015/9/1921:42:33

警察、保健所、動物病院に迷子の届けを出します。それで見つかればいいですが、高齢の猫だと死に場所を探して出たりするので心配ですね。

kor********さん

2015/9/1916:38:32

電柱は電力会社もしくは警察に連絡を入れないと軽犯罪法違反に抵触する恐れが。
警察は管轄外だと思うので所有してる会社に許可を貰わないといけないですね。
電柱なんかはそんなに効果ないですよ。

近所の店や施設に頼んでポスターを貼らせてもらったりしましょう。
そして近くの保健所(愛護センター)に収容されていないか確認。

心配なら今後外には出さないようにしましょう。
高齢猫とのことですから、もしかしたらどこかで…なんてこともありえます。

見つかるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる