ここから本文です

ラブの子犬(2ヶ月)を迎え入れるにあたって

k2_********さん

2008/2/2717:22:38

ラブの子犬(2ヶ月)を迎え入れるにあたって

3月中旬にラブ(オス・2ヶ月)が我が家にやってきます。
知人宅からやってくるのですが、大型犬を飼うのは初めてなので
色々と教えていただけたらと思ってこちらに質問いたします。

我が家にやってくるまでにワクチン接種をするとのことですが
次のワクチン接種や狂犬病の予防接種(でしたっけ?)は
どのくらいの時期にすればよいでしょうか?

あと、庭で飼う予定(昼間は庭で放し飼い)なのですが
寒さとか大丈夫でしょうか?
もう少し暖かくなるまでしばらく室内で過ごさせた方が
いいような気もしますし、悩んでおります。

その他、ラブを飼うにあたって注意すべき点などありましたら教えて下さい。

(過去にスピッツやアメリカン・コッカースパニエルを飼っていたことがあります)

閲覧数:
967
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht1********さん

2008/2/2718:02:28

スピッツの方が無駄吠えが多い犬種ですし、コッカースパニエルを飼った事が有るのでしたらラブも同じです。

> あと、庭で飼う予定(昼間は庭で放し飼い)なのですが、寒さとか大丈夫でしょうか?

地域によって異なると思います、私は福島県在住ですので、来月でも寒くて生後2ヶ月では外で飼う事は出来ません、夜は家の中に入れるのでしょうか。

> その他、ラブを飼うにあたって注意すべき点などありましたら教えて下さい。

1年ぐらいはヤンチャですけれど、幼犬の時に躾けて下さい、ラブは賢い犬ですので物覚えも良いです。

外でワンちゃんを飼うのですから、トイレの躾はしなくて良いのですよね。

ラブの問題行動が多いのが「飛びつき・散歩の時の引っ張り」です、ワンちゃんが来た時から↓をやって下さい。

アイコンタクト
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/4_1.htm

お座り・待てなど
http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/sitdown.html

犬別リーダーウォーク
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

ラブラドール・レトリーバー
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09100.html

混合ワクチンは動物病院によって異なりますので↓を参考にして下さい。

混合ワクチンの受け方(5,6,7,8,9種混合ワクチンなど)
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/yobo_inuvac.html

狂犬病(混合ワクチン接種後・犬の登録も同時にやる動物病院も有ります)
http://nichiju.lin.go.jp/ekigaku/k-links.html

家でもラブを室内飼育していましたが、教えもしないのに物は運んでくる・散歩に行けば町のゴミを咥えて家まで運んで来ました(回収犬・レトリーバー)

質問した人からのコメント

2008/2/29 00:26:31

降参 参考になるサイトなどを教えていただきありがとうございます。
高知在住なので成犬になったら冬でも外(犬小屋)でいいかなと思いますが
我が家に来る頃はまだ子犬だし、暖かくなるまで室内で飼おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myk********さん

2008/2/2722:42:41

たぶん、ラブの特徴として、好奇心旺盛な所があげられると思います。
庭で放し飼いなさるのでしたら、植物用の薬品類(薬のかかった草も)、百合等の根っこ、殺鼠剤等を食べない様に気をつけて下さいね。
あと、パピラブは破壊魔ですから、柵とか芝生とかやられますよ〜。これだけは困ると言うものは撤去しておいた方が無難かも。
でも、その分表情が豊かでかわいいですよ。人間がかまってあげればあげるほど、面白い様にいろんなことを吸収しますよ。
ラブちゃんと幸せな生活が送れますように。

ktc********さん

2008/2/2719:08:44

混合ワクチンは生後90日を越えてから8種か9種を打てば良いと思います。

狂犬病予防接種は生後120日までにすれば良いです。

獣医さんで狂犬病予防接種をすれば保健所への登録も代行してくれます。
(獣医さんがお住まいの保健所の管轄外だと自分で登録にいかないと駄目なのですが・・・)