ここから本文です

代表的な合弁花類と離弁花類を教えてください。

u11********さん

2008/2/2717:54:13

代表的な合弁花類と離弁花類を教えてください。

閲覧数:
245,599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/2/2813:51:40

1つの花の花弁が全部くっついているのが「合弁花類」です。
「くっついている」とは、もともと何枚かあった花弁が隣どうしくっついてしまった状態です。
例えばアサガオなんか、よく見ると花弁の先が五角形になっていて、5枚の花弁がくっついてしまったことが想像できますよね。
アサガオみたいにパッと見て「花びらが1枚」とわかれば問題ないんですが、注意してほしいのは、キクやタンポポやヒマワリも合弁花だってことです。


根元から1枚1枚花弁が離れているのが「離弁花類」です。
よく描かれる「お花の絵」みたいな…(笑)

少し例を出しておきますね。

■合弁花類
キクの仲間…キク・タンポポ・ヒマワリなど
ウリの仲間…キュウリ・カボチャ・ヘチマ・スイカなど
ツツジの仲間…ツツジ・サツキなど
ヒルガオの仲間…アサガオ・ヒルガオ・サツマイモなど
ナスの仲間…ナス・トマト・ジャガイモなど

■離弁花類
バラの仲間…バラ・サクラ・ウメなど
アブラナの仲間…アブラナ・ダイコンなど
マメの仲間…エンドウ・ダイズなど

質問した人からのコメント

2008/2/28 19:43:47

参考になりました。
ありがとうございました。

「合弁花類と離弁花類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2008/2/2813:50:39

合弁花類
キクの仲間…キク・タンポポ・ヒマワリなど
ウリの仲間…キュウリ・カボチャ・ヘチマ・スイカなど
ツツジの仲間…ツツジ・サツキなど
ヒルガオの仲間…アサガオ・ヒルガオ・サツマイモなど
ナスの仲間…ナス・トマト・ジャガイモなど

離弁花類
バラの仲間…バラ・サクラ・ウメなど
アブラナの仲間…アブラナ・ダイコンなど
マメの仲間…エンドウ・ダイズなど