ここから本文です

美術、展示会、ギャラリーなどに詳しい方どうかご回答ください。 絵画などの作...

mqk1_03さん

2015/9/1922:27:28

美術、展示会、ギャラリーなどに詳しい方どうかご回答ください。

絵画などの作品というのは、コンクールに出して受賞すれば展示されると思うのですが、佳作などでも展示されることはありますか?

また、コンクール以外でも複数名でギャラリーに作品を出展して作品を展示する、といったこともできるのでしょうか?

現在学校の課題で物語を書いていまして、それを書く上で理解しておきたかったのですが
あまり展示会というものに詳しくないもので、、、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2021:01:08

コンクールの結果を一般展示するかどうかは、
主催者次第です。
そうでないコンクールもあります。

”コンクール→展示会”とは限りません、
コンクールの目的によって結果の発表の仕方は様々です。

展示会自体は、
展示する「場所」と展示する「作品」があれば、
どのような経緯でも実施は可能です。
(人が来るかどうかはまた別の問題になりますが)

コンクール以外でも、
特定の作家さんに対して、
代理店や企画会社、あるいは美術関係者などが、
企画・出資して、展示会を行う場合もありますし、

作家自身が、自分の売り込み等を狙って、
自分で「個展」という形で作品展を行う場合もあります。
(スポンサーをつけたり、自腹だったりも様々です)

1人では金銭的にあるいは広報的に不足しているとあれば、
同じ目的を持った人が集まって、
展示会を行う場合もあります。
(いわゆるグループ展)

ギャラリー自身が企画して、
特定の作家さんに作品を出してもらう
「企画展」という形もあります。

場所と作品さえ用意出来れば、
誰でも出来るとも言えますが、
美術専門のギャラリーによっては、
ギャラリーのポリシーに作品の内容が沿っているかどうかという
事前審査もありますので、
出来る出来ないはケース・バイ・ケースではあります。

質問した人からのコメント

2015/9/20 21:50:46

細かな説明ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/9/2001:10:47

コンクールにもよるのかもしれませんが、大抵は佳作も展示はされます。

ギャラリーは、期間をある程度決めてスペースを借りる事ができます。
期間に相当する料金設定がありますが、お金を出せば誰でも作品は展示する事ができます。