ここから本文です

ヤフオク取引の出品者都合での取り消しについて。 ヤフオクで購入した物を出品...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2001:17:48

ヤフオク取引の出品者都合での取り消しについて。

ヤフオクで購入した物を出品者が発送前に誤って破損させてしまい、
返金するので取引を無かった事にして欲しいと申し出がありましたが納得できません。

今月の頭にヤフオクでゲーム機を落札しました。
商品ページに「発送は10日後になる」事と「すぐ入金できる方のみ」入札して下さいと
説明があり了承の上入札、翌日振り込みしました。
発送予定日に本日が発送予定日である旨取引ナビで連絡しましたが返信が来ず、翌日もう一度状況を伝えて欲しいと連絡しましたが無視されました。
数万円を支払っていたため公開掲示板で「被害届を出す事も考えている」と連絡した所返信があり、
「発送前に商品を壊してしまった、代わりの物を買って送ろうとしたが見つからない、返金するので取引を無かった事にして欲しい」と申し出がありました。

私が納得できない点は
・期日に発送できないと分かった時点で連絡しなかった。
(こちらが被害届を出すと言うまでスルーするつもりだった?)
・こちらは商品が届くと思って10日間待っていた。届かないと分かったら他のオークションにも入札できていた。
・ゲーム機は特別レアな物ではなくamazon等でも買える。定価を出せば家電量販店でも買える。ただし中古でも出品者が出品していた価格で買える可能性は低い。
(相場より3〜4000円安い価格だった)
・連休なので返金されても確認まで時間が掛かる。

と言う部分なのです。

こちらとしてはその価格で落札して振り込みした時点で取引が成立しているはずなので
同じものを購入してでも発送して欲しいのですが、これは不当な請求に当たるのでしょうか?
もしくは振り込みではなく現金書留等で払い戻しをして貰いたいです。連休中確認できないままなのは気持ちが落ち着かないです。これはどうでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_a********さん

2015/9/2007:21:02

「発送は10日後になる」「すぐ入金できる方のみ」この時点で印象が悪い。
破損させたというのも嘘だと思う。
落札価格が思った以上に上がらなかったからだと思います。
請求内容に関しては、不当ではないと思いますが、相手は対応してくれないでしょう。
自分に甘く、他人に厳しい出品者ですから。
振込手数料も忘れずに請求しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/20 17:32:41

振り込み手数料も含め振り込みで返金してもらうという形で話が付きました。
私も相手の話は嘘くさく納得できないですが、高額な物は信頼できる店舗で買うべきという教訓になったので今回は引き下がります。
現金書留は金額が確認できないというのは知らなかったので助かりました。皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2015/9/2001:29:40

別に請求するのは自由です。が、請求した所で、相手が応じ
なきゃどうにもなりません・・・。
やりようによっては、それこそ強要罪にもなり得るでしょう
し、そこまでいかなくても、相手が臍曲げて返金すら放置す
るような事になると、更に厄介な事になりますよ・・・。

現金書留は中身の確認が出来ませんので、入ってなかった。
いや入れたのトラブルにもなりかねません。

どこの誰とも判らない相手と現物確認せずに取引するのが
ネットオークションです。壊れたのを承知で送りつけてくるよ
うな出品者もいる中で、返金に応じようって出品者なら、寧ろ
ラッキーくらいに思いましょう。

chi********さん

2015/9/2002:19:47

1度父がライブチケットを高額で買い、いつになっても届かず出品者からも中々連絡がとれない状況になりました。その時はチケットよりも返金を求めていたので警察に行きどうにかしてもらったようです。
ヤフオクの会員に入ってたようなので対応してくださったみたいですが、通常だと分かりません。

買って送って下さるなら問題ないかもしれませんが、返金に関しては危ないかもしれませんので、お振込みしてもらってからの方が良いと思います。

kas********さん

リクエストマッチ

2015/9/2004:22:40

(同じものを購入してでも発送)こんなこと要求したら、届いた物に対して落札したものより汚いとかの問題が起きます。
現実的なのは、振込みで返金してもらう事です。

cho********さん

2015/9/2007:38:26

では現金書留で即時返金するよう交渉してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる