ここから本文です

ジギング用のリールで迷っています。夜も眠れません。 この時間まで、いつもリー...

mar********さん

2015/9/2004:38:41

ジギング用のリールで迷っています。夜も眠れません。
この時間まで、いつもリール探しで寝不足です。助けてください。

Revo BIG SHOOTER COMPACT(レボ ビッグシューターコンパクト)

SALTYSTAGE REVO MJ(ソルティーステージレボ MJ)

どちらにしようかと思っています。

用途は、5海里以内の区域で20フィートほどのボートに乗って、メタルジグを使ったジギングをしようと思っています。
ドデカイ青物や根魚は5海里程度じゃそんな釣れないと思うので、そんなにパワーは必要ないとは考えています。

それにしてもこの二種類のリールは、スプールが大きく違うものの、それ以外に関しては似た感じに思います。

Revo BIG SHOOTER COMPACT(レボ ビッグシューターコンパクト)

ボールベアリング7/1
ラインキャパ:16lb-125m/20lb-100m/25lb-85m
自重:239g
アルミフレーム
チタンコーティングアルミサイドプレート
大口径ブラス製デュラギアII
95mm長,4mm厚クランクハンドルアーム
ドラグクリッカー
7+1 HPCR ベアリング
EVAミドルラウンドノブ
マグネットブレーキ
最大ドラグ力:7Kg
ギア比:8.0:1
最大ライン巻取:83cm


SALTYSTAGE REVO MJ(ソルティーステージレボ MJ)

PE1号-200mナロースプール
自重:236g
アルミフレーム
チタンコーティングアルミサイドプレート
大口径ブラス製デュラギアII
95mm長4mm厚クランクハンドルアーム
7+1HPCRベアリング
軽量EVAミドルラウンドノブ
C&Fモード遠心力ブレーキシステム
ドラグクリッカー
ギア比8.0:1
ドラグMAX:7Kg
最大ライン巻き取り長:83cm

閲覧数:
3,599
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_3********さん

2015/9/2007:28:43

どちらも使えますよ。

因みに、私ならジグに限らず鯛ラバや胴付きにも転用できるベイトリールを選択しますね。


また、魚のパワーはさほど考えなくても良いですよ。
細いハリスを使って、魚がヒットしたら何が何でもリールのパワーの限界で力ずくで巻き取るシーンはありませんから………

どちらかというと、ドラグはユルユル系の調整で使いますから、質問者様が選択した2つのリールでワラサ~ブリ ヒラメ系まで対応可能です。

  • k_3********さん

    2015/9/2007:29:00

    因みに、私は実用的な(ドラグ命派)なのでアブの3000~7000番の数個(淡水用含む)で全てをまかなってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2015/9/2013:39:37

Abu Garcia(アブガルシア) リール愛用してますが、ジギング用に使うには、両方ともハンドル形状が使いづらいです。
Salty Stage REVO LJ-3(右ハンドル)
http://www.amazon.co.jp/dp/B002U28TRC/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_...
Salty Stage REVO LJ-3L(左ハンドル)
http://www.amazon.co.jp/Abu-Garcia-%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%AC%E3%8...
がジギングでは使いやすいです。

新モデルSalty Stage REVO LJ-4が今年10月発売予定なので安く販売しています。
http://www.purefishing.jp/product/bc/revo_salty_stage_lj-4_lj-4.htm...

lig********さん

2015/9/2006:22:14

どちらも使えますよ。

因みに、私ならジグに限らず鯛ラバや胴付きにも転用できるベイトリールを選択しますね。


また、魚のパワーはさほど考えなくても良いですよ。
細いハリスを使って、魚がヒットしたら何が何でもリールのパワーの限界で力ずくで巻き取るシーンはありませんから………

どちらかというと、ドラグはユルユル系の調整で使いますから、質問者様が選択した2つのリールでワラサ~ブリ ヒラメ系まで対応可能です。


因みに、私は実用的な(ドラグ命派)なのでアブの3000~7000番の数個(淡水用含む)で全てをまかなってます。

pja********さん

編集あり2015/9/2005:17:41

基本構造はおんなじリールなんで
双子の姉妹の姉が好きか妹が好きか?
程度の差異です…
まぁお好みでどちらでもどうぞ