ここから本文です

会計事務関連の資格手当について。 経理事務に従事しております。 うちの会社...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2016:49:51

会計事務関連の資格手当について。

経理事務に従事しております。
うちの会社ではどの業種にも資格手当がありません。

私は、
・日商簿記2級
・弥生会計、給与、販売インストラクター資格
(会計事務所から今の会社にうつる時に年次更新を行わなかったため失効)
・秘書検定2級(事務職とは直接関係ないですが、教養として)
・Micrisoft Ofiice WORD EXCEL

を保有しております。


また、会計事務所での実務経験約3年あります。
(今は職場を変え、民間企業の経理事務員)


このような場合、資格手当がいくらかついてもいいのではないかと感じています。


また、このような相談や一般的にはこうと教えてもらえたりするのは、
どこでしょうか。社労士事務所でしょうか。


また、うちの会社は、事務方が軽んじられており、事務系の女性は子会社の社員として扱われ、そこから出向という形をとらされています。


もちろん、本体の会社の社員としての事務方は数名おりますが、私たちと同じ仕事をしていても私たちより給与水準や手当が多いです。


このような従業員の使い方はしていいのでしょうか。

こちらの件に関しては労働基準監督局に相談すべきでしょうか。


なので、子会社所属で会計の資格・経験を保有している私よりも、親会社所属で入社2年目・日商簿記3級のみ保有・実務経験ゼロの方のほうが給与が多いです。
さらに、私がその方に教えたりすることもあります。
理不尽に思うのです。



お詳しい方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eci********さん

2015/9/2017:18:50

相談先は、社労士か税理士事務所でしょうね。

簿記2級で経理配属なら、手当はもらえて1~3千円程度だと思います。

簿記1級で経理配属だったりすると、もう少しもらえたりもします。

あと、手当を出すのには普通、内規が必要ですからあなたの会社の給与規程などがすべてになってくるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/22 06:21:05

eciffodraziw様

ご回答ありがとうございます。

給与規定では、資格手当は一切ありません。

色々な職種がある会社なのですが、資格手当がないというのは時代遅れではないかと感じてしまいます…

年功序列というか…古い体質の会社です。

こういう会社なのだと割り切ることも必要ですね。

ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,186,699件)

総務・人事・法務・特許事務 【車通勤OK◆】大手グループ会...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【事務デビューを応援】集中してコツコ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,570円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / データエントリー業務 《みんな知って...
  • 日清食品ホールディングス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
ジョブチェキ!
【紹介予定派遣/契約社員】大手運送会社にて事務所内業務...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 山形県山形市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
総務・人事・法務・特許事務 人気の紹介予定派遣!3ヶ月...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(愛媛)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛媛県松山市
はたらこねっと
佐野自分ペースで事務サポートのオシゴト オフィスワーク...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ◆◆事務未経験OK!◎部内アシスタントのオ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/社員のチャンス!事務未経験OKお休み取...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 <事務未経験OK>10-18時×残...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,380円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【正社員チャンスあり】クリニックでの...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qaz********さん

2015/9/2022:54:04

私の会社も、私より知識の薄く、要領が悪くて機転も利かない
お馬鹿さんが性別が「男」というだけで私の1.5倍の給料を
もらっています。

もう最近は馬鹿馬鹿しく思え、知識を使うのを止めました。
上司から「○○さん(私)、これ教えて」と頼られても、
「分かりません。△△さん(お馬鹿な男)に聞いてください」
と言っています。

能力にカネ払え!と思いますが、そういう会社だから仕方ない
と割り切って過ごしています。

har********さん

2015/9/2018:15:24

手当に法的規定はありません。
規定がない事を相談しても変わりませんよ。
あと、親会社の出向社員と同じ仕事しているのに、親会社の出向社員のほうが給料が高いと不満を相談されてもね。
そんな相談されても迷惑でしょうね。

そんなに不満なら、親会社に入社されては?

子会社にしか入れなかった自分が一番悪いのでは?