ここから本文です

相続について 先日、友人の母が亡くなりまして、郵貯に1200万あったそうなんで...

san********さん

2015/9/2017:39:54

相続について

先日、友人の母が亡くなりまして、郵貯に1200万あったそうなんです。
友人は1人娘のため、父を代表相続人として受け取ってもらい、その中から、自分の口座に振り込んでもらう

ことにしてそうなんですが、300万しか振り込まれなかったそうなんです。
お父さんからは、自営業だったため、売り上げは全て母の口座に入れていたからオレの分もある、老後が心配だからと現金が欲しいと言われそうですが、このお父さんには前妻との間に子供がいて、どうやら権利のないその子供に分けたいようなんです。
特に遺産分割協議書もなく300万振り込まれたようなんですが、お父さんに対して追加請求はできるものなのでしょうか?

補足亡くなる数ヶ月前に実筆で遺言書があったようなのですが、裁判所で認められるようなものではなかったみたいです。
確かに老後のことはありますが、どうやらお父様にも数百万単位で貯金があるようです。
前妻の子は後妻である彼女の母に恥を幾度もかかせてきたこともあり、貯金を父に渡して、前妻の子に渡すくらいならと思ったそうです。

閲覧数:
2,973
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/9/2017:54:56

>特に遺産分割協議書もなく300万振り込まれたようなんですが、お父さんに対して追加請求はできるものなのでしょうか?

出来ますよ
遺産分割は配偶者50%、子供50%です(母の実子一人でしたら一人で50%です)

>自営業だったため、売り上げは全て母の口座に入れていたからオレの分もある

だとしても、婚姻後の財産は夫婦共有財産となりますから
どちらの収入であっても、夫婦で半々となりますので
上記と同じく、父の権利は50%で変わりません。

  • mit********さん

    2015/9/2020:28:25

    >貯金を父に渡して、前妻の子に渡すくらいならと思ったそうです

    父が亡くなった場合は
    前妻の子と後妻の子で相続することになりますが
    今回は母親の遺産ですから
    そこは父と平等に相続しておくべきです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_i********さん

2015/9/2018:41:23

父上の老後が心配と言う事も、ある程度理解する必要があると思います。

遺産分割は、法律にとらわれて行動すると、父上との確執が生まれる可能性があると思いますよ。

確執があっても、最終的には父上を扶養する義務が子供にはありますから、数百万程度で請求するのは如何なものかと思います。

lil********さん

2015/9/2017:47:20

基本的に遺産相続は法定遺留分で。

友人の方が法定遺留分を請求出来る権利があります。

詳細は役所で弁護士の無料相談があるので利用して下さい。
要予約。

kur********さん

2015/9/2017:46:52

配偶者は半分。
残り半分を子供が分け合う、と言うのが法的な分配だったはずです。

特別にお母様が遺言を残していないようならば後300万は上乗せできるはずです。

異議申し立ては早目に。