ここから本文です

アレルギー、アナフィラキシーショクについて質問させていただきます。 先月、...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2719:00:02

アレルギー、アナフィラキシーショクについて質問させていただきます。

先月、知人がアナフィラキシーショクになり
救急車で運ばれました。
急に痒がり全身に虫に刺されたように腫れて

時意識がなくなりました。
のちにアレルギー検査をしたら
コナヒョウダニとヤケヒョウダニ、ハウスダストがレベル3で陽性でした。

それから先日また同じ症状がでて
運ばれました。

《質問》
⚪アナフィラキシーショクはかゆみなどの前触れ もなく倒れたりするのでしょうか?(よく運転をするので)
⚪そもそもダニアレルギーって気をつけて掃除などを徹底していれば治るまでいかなくてもレベルや数値など下がるものなのでしょうか?
⚪レベル3でもアナフィラキシーショクになるものでしょうか?レベルは関係ない?
⚪やはりアナフィラキシーショクを起こしているとエピペンを所持したほうがいいですか?

乱文失礼しました(;´д`)
ご回答よろしくお願いいたします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2015/9/2810:43:54

1.突然スズメ蜂に刺された時のアラフィラーキーショックは、痛みと同時に突然、倒れ全身に蕁麻疹のような発疹、呼吸困難になり病院で点滴を受けた、運転中に窓から蜂が入り込んできたり、足元に生きたムカデがいたことがある

2.ダニアレルギーがあるので布団はダニ吸い取る専用の掃除機で寝る前に吸い取ります商品名「ダニパンチ」
掃除は必須です、ダニが生息しない環境をつくる、家具を置かない埃をためない、空気清浄機、必ずマスクをする

3.レベルは関係なしと思う、アレルゲン検査をすればダニ、動物の毛、金属アレルギー、杉花粉と多数ありそのレベルも違うからです

4.これは医師との相談です、子供では自分で処置できない、私はアレルギー性気管支炎ですので、発作を止めるメプチンキッドスプレーを持参している、自宅では電動ネフライザーでネオフィリンを吸入して発作を止める

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2015/9/2719:19:16

レベル3でもたかいほうですよ。レベルというより体が反応することですからね。アナフィラキシーを何回も起こすってよほどですよ。きちんと治療をするのがよいかと。私は、カモガヤと、猫のフケがダメで。レベル3ですけど。アナフィラキシーは起こさないけど、猫はたちまちアレルギー起こすのですぐにわかります。なのでさわれません。さわったらすぐに手を洗います。薬は一部アレルギー起こしますしね。お友だちはひどいようなのできちんと治療と、除去をしないとダメかもですよ。急に起きるときは起きると思いますよ。下手すれば命落としますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる