ここから本文です

至急です。 明日、彼と別れ話をします。 切り出したのは私からです。 現在...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2102:09:07

至急です。

明日、彼と別れ話をします。
切り出したのは私からです。

現在付き合って1年弱ですが、付き合って半年ほどで1度距離を置きました。その時も私の方から価値観の違いなどで話を

して距離をおき、復縁したような感じです。
1度距離を置いたならそこまでにしておけばよかったものの、復縁してしまった私にも非があると思っております…。

ですがやはりそれからさらに半年ほど経った今、これはこの後もずっと私には理解できないであろう、という彼との考えの違いがあり明日元から会う予定だったので“真剣な話がしたいんだけど、”と打ち明けました。

ちなみに彼は別れないつもりでいます。
話も聞いてくれますが、価値観の違いだと説明しても“そんなのこれから変えていける”といいます。
彼はそう思っていても私は変えられないからもうやめたいと思っているのですが…。

彼と別れたい理由はマザコン、そしてシスコンも少しあるところがどうしても受け入れられませんでした。あとは大学が同じなのですが付き合っていても勉強は優先したいという私に対して彼は勉強は二の次、私との時間を大切にしたいと言ってくれますがそこにも少し嫌な思いを抱いてしまいます。
前回も同じような理由で別れてしまったので今回はおそらく同じようでは納得してくれないかと思います…。
自分が蒔いた種ではありますがいざ話すとなると話がまとまらず前回のように何時間も話し込むことになりそうです。
コンパクトに相手を納得させる理由や話のまとめ方はあるでしょうか?
乱文失礼致しました。

お知恵を拝借できたらと思っております。
回答よろしくお願いします。

補足他の回答者様にも誤解されては困りますしとても失礼なことにならないようにお返事させていただきます。

こちら、知恵袋を見ていると最近出てくるID非公開で質問できるところから質問させていただきました。
皆様のお早い回答、とても感謝しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2015/9/2102:33:44

マザコン、シスコンがどの程度なのか分かりませんが、勉強を優先したいあなたに対し、彼女との時間を優先したいという彼の考え方の違いは結構大きいですね。
価値観の違いもこれから変えていける、と彼は言っているようですが、それは彼の価値観にあなたを合わせることができる、という意味でしょうか。そのように自分の考え方をあくまで押し付けるような彼とは一緒にいても幸せになれないかもしれませんね。
ストレートに価値観が違う、ということを伝えて、やっぱりあなたとは合わないと言うしかなさそうです。「私の価値観を認めてくれるならまだ一緒にいるけれども、認めてくれないなら別れる」、と言って、彼が「認めない」又は「価値観の違いも変えていける」と返事するのであれば「分かった、別れよう」と言ってスパッと切るのがいいかな。そしてそれ以降の話には耳を貸さない。
ただ、まあ、別れ話なんですから、何時間も話し込むことになっても仕方ない面はあると思いますよ。後々のことを考えると、何時間も話し込んで別れた方が、彼がズルズルと復縁しようと迫ってくることは少なくなるかもしれないので、短時間で別れ話が済んでも、良いとは限りません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/28 20:32:24

皆様、ご回答ありがとうございました。

それなりにそれぞれの考えをはっきりさせてきむした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2015/9/2102:29:21

前回、距離を置いたときに理由を説明したんですよね?

それで今回も同じような理由で別れたいんですよね?

「前回、理由を説明して距離を置いた経験があるのに改善されていないので、私のことを考えてくれていない。
今後も改善される見込みが無く、あなたと一緒に居ても苦痛なので完全に別れましょう。」
これでどうでしょう。

私的には真剣な質問をするならID非公開は良くないと思います。

作り話に真剣に回答してるわって笑っているとの懸念も感じます。

まじめに回答しているつもりですが、今後の再質問には返事はできません。

aya********さん

2015/9/2102:21:05

言ってはいけないと思いますが
「男性として見れない」
は効くと思います。
彼との話し合いでどうしてもオブラートに包んでしまうことはありませんか?
そうした態度を取り続ける限り、彼は押せば何とかなると思っていると思います。
「直せばなんとなると思っている所が無理」など、基本的に否定して話してみて下さい。「無理」の連呼は堪えます。
質問者様が少しでも早くご自身の時間を有意義に使えることを願っています。

rar********さん

2015/9/2102:19:24

一度復縁してまた同じ理由で別れるのならこの先戻る事はないのですね?

それならきっぱりあなたに気持ちはありません。と伝えるのも愛情だと思います。

彼は好きだけど、マザコン・シスコンのあなたは受け入れられないの。だと、それを治せばなど治りもしないのにその場しのぎで言ってしまう彼ではないですか?

あなたの考えや価値観の同じ人は沢山います。

きっぱり冷めた。気持ちはないと伝えることがいいと思います。

wil********さん

2015/9/2102:18:06

マザコン男はウンザリ、気持ち悪くて寒気がする...

これくらい言ってやっても別れるのを渋るかなぁと思いますが。
こんな人とお付き合いをしていても幸せな将来は期待できないと思います。煮え切らない態度ではなく、「気持ち悪い」「嫌悪感」といった強烈な言葉が無ければ、ダメなのかもしれません。

rus********さん

2015/9/2102:17:52

納得するもなにも、
あなたの方は、彼のことを好きじゃなくなった、嫌いになった、
もうつきあいたくない、
のだから仕方なくないですか?

彼にそう言ってあげたら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる