ここから本文です

・次の計算の結果はどれか。 (−2)2乗÷{3分の1−[15分の13−0.2]} ①−12 ②−8 ③4 ...

aha********さん

2015/9/2103:05:40

・次の計算の結果はどれか。

(−2)2乗÷{3分の1−[15分の13−0.2]}
①−12 ②−8 ③4 ④12

{(0.7−2.85)+0.95}÷(−0.2)3乗
①−60 ②50 ③100 ④150

・連続する3つの自然数について、各々を2乗し

、その和を3で割ったときの余りはどれか。
①0 ②3分の1 ③1 ④2

・濃度が6%の食塩水300gと1%の食塩水700gを混ぜ合わせてできる食塩水の濃度はどれか。
①1% ②2.5% ③10% ④25%

・仕入れた商品の300円に利益を見込んで定価をつけたが、売れそうにないので2割引きで販売したところ、利益が140円となった。仕入れ値はどれか。
①400円 ②500円 ③640円 ④800円

補足分からなくて困っているので教えて下さい。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/9/2103:23:09

(-2)²÷[(1/3)-{(13/15)-0.2}]
=4÷[(1/3)-{(13/15)-(1/5)}]
=4÷[(1/3)-{(13-3)/15}]
=4÷{(1/3)-(2/3)}
=4÷(-1/3)
=4×(-3)
=-12…(答)

{(0.7-2.85)+0.95}÷(-0.2)³
=(-2.15+0.95)÷(-1/5)³
=-1.2÷(-1/125)
=-1.2×(-125)
=150…(答)

・連続する3つの自然数について、各々を2乗し 、その和を3で割ったときの余りはどれか。

1,2,3を例に考えればよい。
(1²+2²+3²)÷3=(1+4+9)÷3=14÷3=2余り2
∴あまりは2…(答)

濃度が6%の食塩水300gと1%の食塩水700gを混ぜ合わせてできる食塩水の濃度はどれか。

6%の食塩水300gには食塩が
300×(6/100)=18[g]含まれている。
1%の食塩水700gには食塩が
700×(1/100)=7[g]含まれている。
混ぜ合わせてできた1000gの食塩水には食塩が25g含まれているので、濃度は
(25/1000)×100=2.5
2.5[%]…(答)

・仕入れた商品の300円に利益を見込んで定価をつけたが、売れそうにないので2割引きで販売したところ、利益が140円となった。仕入れ値はどれか

仕入れ値をx円とする。
300円の利益を見込んで定価をつけたので、定価はx+300[円]
定価の2割引の値段、つまり定価の8割の値段は
(x+300)×(80/100)=(4/5)(x+300)[円]
このとき利益が140円となるので
(4/5)(x+300)=x+140
(4/5)x+240=x+140
x/5=100
x=500
500円…(答)

質問した人からのコメント

2015/9/21 23:18:30

詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2015/9/2119:21:32

(−2)2乗÷{3分の1−[15分の13−0.2]}
=(-2)^2/{1/3-(13/15-1/5)}
=4/(1/3-13/15+1/5)
=60/(5-13+3)
=60/(-5)
=-12
【コメント】
3行目の分母分子に15をかける、
または、割られる数、割る数をそれぞれ15倍すると、
やっかいな通分は不要になります。

{(0.7−2.85)+0.95}÷(−0.2)3乗
={0.7−2.85+0.95}/(−0.2)^3
=1000{0.7−2.85+0.95}/(−2)^3
={700-2850+950}/(-8)
=1200/8
=150
【コメント】
上の計算と同じ。1000倍した。

仕入れ値を0円とすると、
利益が240円になり、
100円儲かり過ぎなので、
100円が2割にあたる、
500円が仕入れ値。

式としては、
{300円×(1-2割)-140円}÷2割
実は方程式と同じことをしている。