ここから本文です

台所にイエヒメアリが大量発生して困ってます。 台所のイラストの2か所の黒い丸の...

jqp********さん

2015/9/2816:00:02

台所にイエヒメアリが大量発生して困ってます。
台所のイラストの2か所の黒い丸の箇所に出現し
赤丸で囲った所(表面ではなく裏側)にエサを持ち帰っていました。

出現場所の近くにアリメツを2週間ほど直に垂らして様子を見ましたが
次から次へと発生しなかなか減りません。

そこで赤丸で囲った所の裏側に直接綿棒にアリメツを付けて塗りました。
これが今やっている対策なのですが他に良い方法はないでしょうか?

まな板の上などにも這い回り気持ち悪いので今年発生した5月から今まで
キャベツを切ったりキュウリを切ったりもできなくなり野菜は購入したカット野菜を
皿に盛ったり、湯豆腐などまな板をつかわなくてもできそうな料理限定にしています。
一番嫌だったのは台所のシンクに置いてあった御盆にイエヒメアリがまぎれ込み
それに気付かずイエヒメアリが発生したことがない食卓のテーブルの上に移動し
這い回ったりすることです。

補足やはり現在はアリメツを超える家庭用の毒エサの商品はないのですね。
手にかかりやすいので回転すしの醤油入れみたいに1滴1滴を微調整して出せる容器にしてもらえると助かりますね。
今年の5月に別の部屋で黒アリも大量発生したのですがこちらは丸1か月毎日 アリメツ
垂らすと出てこないようにできたのですがイエヒメアリの方はアリメツ
が固まると食いつきが悪くなるので日ごとに垂らし直して固まった分は綺麗にふき取りを
繰り返してましたが数が多すぎるのか駆除が追いつきません。

また、上の絵の黒い箇所と赤丸の箇所を毎日往復しているのはわかったのですが
屋外から入ってきているのは見たことがないです。(24時間観察してるわけではないのでわかりませんが)

あと、黒い箇所にちりめんを1匹置いて大量に集まってきたイエヒメアリの上から直接 アリメツをかけて
巣らしき場所(赤丸の箇所)へ持ち帰ってるのをとらえたことがありますが数が減らない状況です。

イエヒメアリ,アリメツ,まな板,赤丸,台所,進入路,通路

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sja********さん

2015/9/2817:57:07

アリメツで良いと思われます。ただ進入路つまり家に入る通路があるのでアリがどこから来るかアリが死滅しないうちにアリをたどって隙間を探し出して塞ぐ事が大事です。

• sja********さん

2015/9/3016:22:13

もし効果が無い場合他のメーカーの商品を色々試すと良いです、巣ごと死滅させるのが無理であれば殺虫スプレーで毎日駆除すれば働きアリは着実に減少します、またハエ捕り用のトラップを通路に設置して進入したアリを少しで捕らえると良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/5 16:25:46

他社メーカーの毒エサも試しましたがアリメツと違い
寄り付くことすらなかったのでやはりアリメツでいこうと思います。

10月になって少し冷えてきたので働きアリが若干減ってることもあり
見えているアリだけ殺蟻スプレーとかハエ取り紙で退治してみました。
11月まで頑張りたいと
思います。来年以降は大手メーカーからイエヒメアリ専用の商品とか発売されることを祈ります。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる