ここから本文です

父が認知症で成年後見人になっています。 先日裁判所から連絡があり、後見制度支...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2116:44:42

父が認知症で成年後見人になっています。
先日裁判所から連絡があり、後見制度支援信託を利用して弁護士や司法書士、社会福祉士を後見監督人に選任され毎月5万円の金額がかかるとの話がありました。

法廷相続人との総意でお金の使い方は全く問題ないと考えています。
15万円そこそこの年金で病院の入院費に7万円近くかかりさらに不要な5万円を払いたくありません。
裁判所に話をすると裁判官が専門職を選任するか判断するのでそれに従ってくれという話でした。
現在の財産管理において問題がまったくないのに、無駄な高額費用を払うのに納得がいきません、下記の4点についてアドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
①裁判官の判断で専門職が選任された場合、法廷相続人の総意でそれを拒否することはできないのでしょうか?
②もし専門職が選任を受け入れなかった場合、(専門職との契約を拒否)罰則などがあるのでしょうか?
③成年後見人を辞任する事で、専門職の選任を拒否できませんか?
④成年後見人を辞任した場合、すみやかに次の成年後見人を選出することになっているようですが、次の成年後見人になる人がいないということで、誰も成年後見人に立たない場合問題がありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eci********さん

2015/9/2117:13:07

成年後見制度で、成年後見監督人を付けると言ってきたのですね。
これは、成年後見人をチェックする人をつけるよ、という意味です。

ですから、1)の法定相続人の相違で拒否できません。

(後見監督人の職務)
民法 第八百五十一条 後見監督人の職務は、次のとおりとする。
一 後見人の事務を監督すること。
二 後見人が欠けた場合に、遅滞なくその選任を家庭裁判所に請求すること。
三 急迫の事情がある場合に、必要な処分をすること。
四 後見人又はその代表する者と被後見人との利益が相反する行為について被後見人を代表すること。

2)成年後見人を裁判所が付けると言ってきている以上、受け入れるしかありません。拒絶権はありません。拒絶しつづけても罰則はありませんが、その成年後見人は、裁判所から解任されるでしょう。

(後見人の解任)
民法 第八百四十六条 後見人に不正な行為、著しい不行跡その他後見の任務に適しない事由があるときは、家庭裁判所は、後見監督人、被後見人若しくはその親族若しくは検察官の請求により又は職権で、これを解任することができる。

3)辞任しても、監督人はつきます。
辞任は正当な理由があれば、裁判所の許可を得て辞任できます。またその場合は次の後見人の選任を家庭裁判所に請求しなければなりません。

(後見人の辞任)
民法 第八百四十四条 後見人は、正当な事由があるときは、家庭裁判所の許可を得て、その任務を辞することができる。

(辞任した後見人による新たな後見人の選任の請求)
民法 第八百四十五条 後見人がその任務を辞したことによって新たに後見人を選任する必要が生じたときは、その後見人は、遅滞なく新たな後見人の選任を家庭裁判所に請求しなければならない。

4)後見人候補者がいなければ、弁護士などの専門職を裁判所と相談しながら選任することになります。
その場合、さらに報酬を支払う必要があります。

いずれにせよ、裁判所が監督人を付ける、と審判を出してきた以上、避けることはできません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/27 21:17:01

法的に拘束力があることがよくわかりました。
ありがとうございます。

毎月の支払いに困るほどの金額(5万円)もの支払いを強要される零度は本当に必要なのか悪法としか考えられません・・
もっと国民に役に立つ法律を考えてほしいものです。

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/9/2710:35:37

お気の毒とは思いますが
質問内容は 全て後見人になる時に説明を受けている筈です
理解できていなかったのなら
既に後見人として不適格なのかもしれませんね

hap********さん

2015/9/2621:20:56

勘違いをされているかもしれないので確認です。
後見制度支援信託を利用した場合にも毎月5万円の専門職への報酬が必要との説明でしたか?

一般的には後見監督人を継続的に選任した場合には報酬が発生しますが,それにしても毎月5万円という報酬は高額過ぎると思います。相場としては年間20万〜30万円,つまり,月換算2万円程度だと聞いたことがあります。

なお,後見制度支援信託を利用した場合には,契約時にスポットで専門職後見人が選任され,契約手続を行うので,15万円から20万円前後の報酬はかかります。ただし,専門職は契約が終われば辞めるので,報酬は一度支払うのみで,その後に報酬が発生することは考えられません。

もう一度,裁判所に確認されてみてはいかがですか?後見制度支援信託を利用せずに監督人が選任された場合は,今までより監督人に報告する手間が増える分,後見人の負担が増え,成年被後見人が報酬を支払い続けなければならないことを考えると,後見制度支援信託の方がよい気もします。

a00********さん

リクエストマッチ

2015/9/2408:42:46

同情します。家庭裁判所は身内の後見人を泥棒扱いにします。
実に腹立たしいです。専門職の人が後見人になったり、後見
監督人になったりすれば余計な出費がいります。
身内の者でしたらもらわなくて済むのにと思います。
この制度ができたころはそうではなかったですが、この頃何か
言うと裁判所の方から強制してきます。
それもどこの誰だかわからない人を指名してきます。
いい加減にしろと思います。
辯護士と家庭裁判所で話し合いができていて、今度は私の方に
お願いしますと言っているんじゃないかと疑いたくなります。
私の姪が母親の成年後見人になる手続きをしたところ、許可
にならずいきなり弁護士を後見人に指名してきました。
生活もぎりぎりですので、その支払いに困っています。
そこで私は抗議に参りました。家庭の事情も斟酌せずなぜこのよう
な仕打ちをするのかと。裁判所は答えました。後見人にするには荷が
重いと思ったからだと。弁護士の先生だと十分なことがしてもらえる
からいいじゃないかというのです。
庶民の思いなんかまったく受け付けないお役所目線での答えでした。
一旦成年後見人制度を利用したら辞めることも変えることもできま
せん。ですからお尋ねの件いずれも不可能です。
なんとか後見監督人はいらないように断りきれないものか裁判所に
足を運んで下さい。文句を言いに行って下さい。
お金をドブに捨てるようなものです。

アバター

ID非公開さん

2015/9/2407:54:15

法定相続人が現在の後見事務について納得をされていても、成年後見人制度を利用する以上家裁が被後見人の財産管理に責任を持ちます。法定相続人は現在の所出る場所はありません。相続人のための財産管理ではありません。

後見監督人の話が出てきたと言うことは、家裁が現在の後見人に全て任せるのは適当でないと判断されたのだと思います。

成年後見人を辞任すると、別の方が任命されます。
選出する方がおられなければ、裁判所が決めます。
辞任することで成年後見制度から解き放たれるわけでは無いので、今のまま続けられた方が良いのではないでしょうか。

監督人の報酬は、被後見人の出費と切り離して考えてください。

suz********さん

2015/9/2223:20:00

1 できません。選ばれた成年後見人を不服とする手続きは存在しません。
また、成年後見人を誰にするかは、候補者の希望を申立人に聞いて参考にすることはあっても、決定権は裁判所にあります。
唯一、被後見人(貴方のお父さん)に意思能力があり、成年後見人が不要となったとき、被後見人からの申し出で成年後見手続きを終了することで、今選任されている成年後見人を外すことができます。

2 契約ではありません。拒否することは不可能です。
打診した士業の先生から断られても、名簿順で次の先生に回るだけです。

3 できません。1に書いたとおり、被後見人に意思能力が戻らない限り、成年後見人は外れません。

4 速やかに裁判所が成年後見人をつけます。

士業に成年後見人を振るのは次の事情が考えられます。

○預金や不動産の財産がある

○親族内で対立がある

○配偶者等の、被後見人を相続人とする遺産分割で揉めている

○親族後見人に使い込み等が疑われる行為がある

○財産の中で、訴訟すべきものがある(不動産境界で揉めている、未回収の貸金があり、貸した相手が任意に返済しそうになく、複雑な法的手続きを求められる…など)

○契約無効を争うべき被後見人が契約した某かの契約がある

こんなところでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる