ここから本文です

私は家庭のお父さんがよく言う

アバター

ID非公開さん

2015/9/2213:23:41

私は家庭のお父さんがよく言う

「家族サービス」という言葉が大嫌いです。
なぜなら、
奥さんを愛し結婚して幸せにすると誓い
そして子供がいれば奥さんも子供も幸せにして家族支えあうのが結婚で誓ったことなのに、家族サービスって何様?って思うんです。
サービスって本来やらなくても構わないことなどでも無償で善意で提供することですよね。

私の父はニュージーランド人で
とても家族を大事にして、今でも父と母は仲がとてもいいです。
私の姉が2年前に結婚をして旦那さんと1歳になる子供が私たちの実家に一緒に住んでいます。

その旦那さんが子供を見ていたので、
姉はどうしたんですか?と尋ねたら
「今日は用事で外に出てるんだ。
だから、今日は家族サービスで子守。
たまには家族サービスもしなきゃだからね」と子守がめんどくさいような口ぶりで言ったんです。

私はすぐに突っかかってしまって、
じゃあなんで結婚して子供つくったんですか?って聞くと、旦那さんはキョトンとしてしまいました。
私が、子供作って面倒見るのって当たり前ですよね?だってあなたの子供なんですから。それをなんでサービスっていうんですか?家族を幸せにするってあなたは誓ったんですよね。だったら家族サービスって言葉は辞めてください。子育てには参加するのは当たり前です。
って、つい怒ってしまいました。

姉は3つ上でその旦那さんは私の1つ下です。

その話は旦那さんが姉にしたそうで、
姉からはありがとう。でも仲良くしてね!と言われました。
私は父のような運動会は本気で応援してくれて、悪い事をすれば本気で叱り最後には抱きしめてくれて、いい事をすれば自分の事のように本当に喜んでくれて心配性で、
私の母が風邪で熱を出すと会社に頭を下げて早退して帰宅しずっと看病して
週末は家族と過ごして、子供の小さい変化にも気づいてくれる素敵な父です。

決してファザコンではありませんが、
父は男性の理想像です。

その父をみて育ったので、
週末に結婚指輪をしてるのにギャンブルをしている旦那さん、
家庭がストレスだという旦那さん
奥さんの事を家政婦みたいに扱う旦那さん
ちょっと家の事をしただけで家族サービスで偉いって態度を取る人が本当に信じられません。

みなさんはどう思いますか??

姉の旦那さんには生意気な事を言ってしまったので謝りますが、どうしても好きになれません。
でも、姉の事を考えたら無理矢理でも仲良くしたほうがいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvx********さん

2015/9/2214:05:44

素敵なお父さんですね。
NZ限定では分かりませんが、外国の方は日本人に比べ家族を大事にする人が多い一方、日本は仕事仕事仕事…(過労死[KAROSHI]が英語として登録されるほどですからね)。というより働かざるを得ない環境にあるのが国家としての問題のような。まあそれは質問から逸れるので置いておきますが。

>ちょっと家の事をしただけで家族サービスで偉いって態度を取る人が本当に信じられません。

色んな人間がいます。それを「信じられない」と言えるということは、それだけ貴方のお父さんは素晴らしい方で、あなた自身も恵まれた家庭で育ったのだということです。人間、本当に理解できないことは理屈で理解したとしても心の底から分かることはないですから。

私から言わせれば貧乏なくせに子供はいっぱいいる人とかも、自分達の経済力を考えてから産めよと思います。避妊具をつけないでsexしたら妊娠したけど堕ろす金もないor可哀そう…という人もいます。でもこれって一時の感情の行動であって決して本心から子供が欲しくてってわけじゃないですよね?

他にも学生のときに妊娠、出産をした…って人。大体男は逃げます。そうなれば片親になり、結婚した場合相手が女目当てで(連れ子はどうでもいい)という人なら?

例を挙げればきりがありません。でもそういう人は居ます。だから親が子を殺すなんて事件が無くならないんです。

>でも、姉の事を考えたら無理矢理でも仲良くしたほうがいいのでしょうか?

学生ならまだしも、いい大人なら今後のことも考えて形だけでも仲良くしておいたほうが楽ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2015/9/2301:40:02

「家族Service」
【家族に愛を配る】ってことなんじゃないですか?

または
職場と家、同時にいることは物理的に不可能なわけで、
今日は家(にいて)→家庭に尽くす。を表現したもの。
それでもダメですか?
military Service なんて言葉もありますが、役割という意。
そう言うともっと目くじら立てたくなるかも知れないけど
言葉って広く考えないと世の中には適応できません。
Serviceという英語についてはあなたの方がお詳しいはず。

その彼は今一般に使われている言葉を使っただけでは?
言葉に関してはです。

もしかしたら彼は家族に優しくなくて、その事をあなたは
怒っているのかなと思いますが、
ここまでその言葉について思ったことでした。

+++++++++++++++++++

あなたが彼を嫌うのは自由というか致し方ありません。でも
お姉さんは彼を好きなんですよね?嫌わないでほしいと思う
でしょうね。無理やりに仲良しこよししなさいなんて事でなく、
「あまり悪くとらないよう努める」ことが望まれるでしょうね。

yam********さん

2015/9/2219:53:43

私は古い考えを持っているタイプなので、家族サービスという言葉に抵抗が無い方です。

海外の方がどうかわからないので何とも言えないのですが、日本の場合だと妻子に何の不自由もさせずに衣食住のインフラを整える父親(=真面目に仕事をする)は立派な子育ての1つだと思っているからです。

仕事優先にするか、家庭優先にするか?はその家庭の価値観によるところが大きいと思います。
ですが少なくとも家庭を優先し続けた結果、出世ルートから外れて手取額が減ってしまい、お金で解決出来る子供の選択肢を狭めてしまっては元も子もありません。
そういったことから男性と女性の「主な戦場はどこか?」と意味で男性は会社、女性は家庭の方が上手く行くと思っています。
男女で子育ての方法が違うというか、単に役割の違いです。

家族サービスという言葉について戻ると、社会人経験の有る奥様が「男性と自分で同じだけの責任を担っている」と思っており、男性を立てる事が出来ていない。
男社会の会社で同僚とやり合い、取引先などの社外の男性ともやり合う。
その責任と重圧はものすごいもので、それを奥様が理解してくれないとなるとあまりにも酷です。
もちろん女性が社会人として働く場合も責任の重圧は有りますが、基本的に男性社会で男性と全く同じだけの物は求められていない・功績を認められる事は少ないと思います。

奥様が子供達に父親は自分達を食べさせてくれる勇敢な男性だと教え、子供達が父親を尊敬の対象とした場合はわざわざ家族サービスという言葉は発生しません。
妻と子供が自分を尊敬し、安らげる場であるなら妻子と行動することそのものが「楽しいこと」となります。
この状況を作れるかどうかは奥様の手腕の1つかと。

質問者様のお父様が素晴らしい男性なのは当然として、恐らくお母様が上に書いた事を自然にやっていたのではないでしょうか。

残念ながら男性が家族にサービスする事は当然の事ではありません。
それを当然の物として家庭を持った場合、男性にとって家庭が安らぎの場ではなくなってしまいます。

何故尊敬も感謝もされない対象に自分の労力を使い、癒される時間も場所も無い。
これだと男性は壊れるか、外に癒しを求めてしまいます。
女性がへりくだったり我慢をする必要が有るとは思っていませんが、日常的に尊敬と感謝の念を伝え、サービスを自然に引き出せる環境作りは大切だとは思っています。
夫はあくまでも夫であって、何でも言うことを聞いてくれる優しい父親ではありません。

最後の質問のお姉様の旦那様と仲良くするべきか?ですが、お姉様も旦那様もその子供も彼らの家庭作り2年目の家族初心者です。
立派に子供達を育て上げたご両親の完成形と比較するには少し厳しいのではないかなと思います。
お姉様も旦那様も子供もこれから家族として成長(変化)していくのだから、つかず離れずの距離感でも縁つなぎはしていた方が後々の問題は少なくて済むのではないかな?と感じます。

mam********さん

2015/9/2214:57:08

難しいですが、子供に見せる姿と、妻に見せる姿は違うはず。
どんなに素敵な父親でも、父親の顔、夫の顔、他人に見せる顔…それぞれ違います。

男が家族をみて、奥さんが出かけることは、認めたくなくても家族サービスなんですよね。

私も夫から恩着せがましく言われたことがあり、内心腹立たしい気持ちでした。
ですが、じゃあ、その空き時間が無くてもいいか?困ります。歯医者、医者、美容院。子供が嫌な目で見られるのは耐え難い。じゃあ、私が我慢しましょう。

日本の風潮ですよね。
言い方がムカつくのは、わかりますが、男の見栄だと、思います。
俺は、サービスしてる。という世間へのアピール。奥様の言いなりでは無いと。

当たり前という態度で出掛けられない、そういう風潮あります。

私は最近、先に
ごめんねー、自分の時間も無いのに、私ばっかりー。と言ってしまいます。
ダチョウ倶楽部形式。

bor********さん

2015/9/2214:43:42

私も家族サービスという言葉、抵抗感ありますね。
そんなに行きたくないなら行かなければいいと思います。
行きたくないのに無理して行っても楽しくないでしょうに。
私は子供たちと出かけるの大好きでした。
自分が楽しいから行っていたんです。

iti********さん

2015/9/2213:39:16

言葉のアヤ、言葉の揚げ足を取ってムキになって何が良いんだい
ただ、姉さんを取られて、旦那が嫌いなだけだろう
姉さんの旦那が自分より年下だから、俺を兄貴と尊敬しろ
そんな小さい心の狭い性格じゃ、結婚できないのだろう
サービスとは無償の物、愛の1つだよ
そんなこと言ってるなら、何故母の日や敬老の日が有るのかと怒らない
毎日感謝していれば、その様な日は必要ないのだよ
何にでも、揚げ足は取れるんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる