ここから本文です

内房線の駅名について質問。 千葉市には千葉駅、袖ヶ浦市には袖ヶ浦駅、木更津市...

sob********さん

2015/9/2222:49:34

内房線の駅名について質問。
千葉市には千葉駅、袖ヶ浦市には袖ヶ浦駅、木更津市には木更津駅、君津市には君津駅、館山市には館山駅があるのですが、なぜ市原市には市原駅、富津市には富津駅がないのですか?

市原市の中心の駅名は市原駅ではなく五井駅で、富津市の中心の駅名は富津駅ではなく大貫駅となっています。

閲覧数:
272
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpg********さん

2015/9/2223:23:37

どちらも内房線が開通してから、50年以上たってから市政された為、駅名には無いのです。

市原市は、昭和42年に八幡、五井、姉ヶ崎、牛久、鶴舞、三和、市津、加茂、南総の各町村を合併して発足しました。

富津市は、昭和46年に富津、青堀、飯野、大佐和、天羽の町村を合併して発足しました。(合併前の富津町は内房線は通っていない。)

あと、質問にある「君津」「袖ヶ浦」「館山」はかつて「周西」「楢葉」「安房北条」と名乗っていました。

質問した人からのコメント

2015/9/23 08:39:47

詳しい解答ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる