ここから本文です

部活遠征 旅行会社について・・・ 長文になりますが、ご存知の方がいらっしゃい...

hel********さん

2015/9/2222:59:07

部活遠征 旅行会社について・・・

長文になりますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

娘が入っている小学校金管バンド部が初めて県代表として来年2月に派遣されることになりました。今まで父母会もなく今年5月に父母会を初めて立ち上げました。

その初めての父母会で前年派遣された小学校の音楽の先生と、ツーリストさんも同席でした。

ツーリストさんの説明で前年遠征された小学校を参考にプランを作成していただき
おおよそのスケジュールや旅行費用等などの説明があり、
正直金額には決して安いものではありませんが、「金管バンドの遠征はスポーツ遠征と違って特殊なので・・・(楽器搬入等・練習ホールのおさえ等)と言われ、その父母会ではこういった内容です。的なお話で終了でした。

その後、6月7月と父母会はありましたが今まで部費というものがなかったため資金造成のお話が主で旅行の話を具体的に詰めていくことはありませんでしたが、先月(8月)の父母会であるお母さんから
「当初見積もりしていた数より現在部員数が減っていますが旅行代金が上がるのでしょうか?」という
質問があり、父母役員のほうで旅行会社に確認したところ、今月9月の父母会の際に旅行会社に確認したところ「上がります」の回答はあったものの
具体的にいくら上がるのか等は旅行会社のほうからお話がなかったようです。

また旅行会社さんより、日程表を先生にお渡しするので来月(10月)の父母会で2万ずつ内金の準備をお願いしますと言われたという報告を役員さんからいただき、正直不安になりました。

金額も明確でないうちに内金というのは・・・?

それまでは音楽部の遠征は特殊という言葉で納得していたのもいけないのですが、
まだ正式に契約もしていないため、他社で見積もりを取り比較するのもいいかと思い、
役員のほうにお話しし、最新の見積もりを旅行会社にいただくよう依頼したところ、
「うちを使わないのであれば見積もりは見せない」「うちを使うと決まったらお見せする」という
返答があったとのこと。
その際に「おさえてあるものもあるためキャンセル料が発生します」とも言われたとの。

先生、役員に契約したのか確認するも「わからない」の返事・・・

正直、通常見積もりを見て検討するのが当たり前だと思っていますが、今現在旅行会社に個人的には不安があります。

どなたかご存知の方がいましたら、旅行代金のキャンセル料が発生するのか教えていただけますか?
また発生するとしたらどういった内容で発生するのか教えていただけると助かります

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/9/2307:45:36

旅行会社の担当者に、誰か仮契約でもしたのか等の確認をしてみて下さい。何もしていないのであれば前年度に出場した学校からの勝手な紹介みたいな感じなのでお断りしても構わないと思います。
遠征の移動距離が分からないのですが、バスを手配すれば楽器は揺れの少ない座席に毛布を敷いて置くとかも可能です。また大きなホールでの開催なら練習用の部屋も時間ごとに割り当てがあったりします。そのあたりも確認しながら進めていかないと余計な費用ばかりかかります。また学校で修学旅行等の手配をしている旅行会社があり先の旅行会社と別なら、そちらにお願いしてもいいのではないでしょうか。

余談ですが、部外の保護者も含め何等かのコネがある方もいたりします。私の時には運送会社の方がいて格安で楽器を運んでもらい子供達は電車移動にしました。

• 質問者

hel********さん

2015/9/2409:27:33

ありがとうございます。
    初めての遠征なので戸惑う事ばかりです。
    保護者の方にも確認してみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/24 09:29:09

皆さんからのご意見、ご指摘参考になりました。
ありがとうございます。
最初に回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssk********さん

2015/9/2304:19:51

旅行会社の者です。回答内容にお客様目線が欠けていたらすみません。

旅行代金の内訳を出さないことについては旅行会社はリスクを追いたくないという気持ちが強いんだと思います。
クライアントからの提示部分で未定の要素が多いと(更に未定だけどそこを何とかしてくれ…て言われてたりすると)旅行会社の立場からすると守りに入ってしまいます。

スッキリさせるにはお互いが条件をハッキリ提示してみてはいかがでしょうか?
まず旅行会社に旅行条件書の提示を求めてください。そこにキャンセル料が表記されています。
キャンセル料の発生は契約書面を取り交わした後の話ですが、旅行業法と商法では基準が違うのでご注意ください。
また契約面(キャンセル料の面)では旅行会社が損をしないようにあるものなので、学校側もリスクを負う覚悟が必要になると思います。
なので学校側と旅行内容を再度固めておく必要があります。

他社に依頼するのもありですが、同じ様な状況になりそうな気もします。更に今までの時間も無駄になってしまいます。
旅行会社にクレームはつきものですので、営業担当者の上司に相談してみてはいかがでしょうか?それでも納得した回答が出なければ旅行会社を替えた方がいいですね。

fwn********さん

2015/9/2301:02:04

悪質な旅行業者ですね。

タチが悪いです。

断ったほうが良いと思います。

受注型企画旅行契約というものは、旅行業者が企画書と見積書をお客様に提示して、その内容に納得した上でお客様が申込書と申込金を添えて契約(特約により申込金なしで成立する場合もあり)となるものです。

団体の代表者が契約した覚えがないのであれば
出入り禁止にして、他社に依頼するべきです。

契約が成立していなければキャンセル料は発生しません

kar********さん

2015/9/2300:10:49

契約してないものをどうやってキャンセルするの?
しっかりしましょうよ。

誰かが、口約束でも「~押さえといて下さい」とか言った
のなら別ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる