ここから本文です

沖縄の辺野古区の住民1500人の7〜8割は条件付きで米軍基地の辺野古移設を容認して...

kyhqn627さん

2015/9/2308:38:37

沖縄の辺野古区の住民1500人の7〜8割は条件付きで米軍基地の辺野古移設を容認していると辺野古区の住民である宮城さんが述べていますが、翁長知事はこのような民意を無視するわけですか?

補足辺野古区では、プロ市民たちの違法行為のせいで、地元住民が迷惑しているのに、警察もほったらかしですかね。

閲覧数:
260
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2015/9/2421:27:23

沖縄のマスコミが悪すぎる。沖縄タイムスと琉球新報は

翁長知事の側近みたいなもので知事に都合が悪い記事や

知事の批判は決してしない。アジビラみたいな新聞だね。

辺野古区の民意など報道しないよ。だから県民の多くが

洗脳されているようだ。なお沖縄メディアへの批判記事と

これまでの翁長知事についてまとめてみました。
http://gosoryu.seesaa.net/article/408548673.html

質問した人からのコメント

2015/9/25 07:31:04

ご回答ありがとうございます。
まさに、民意を捻じ曲げているのは、翁長知事とプロ市民となかまたちなんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmb_tamayo3さん

2015/9/2409:23:40

自民党が、辺野古区に対しては、辺野古区すべての世帯に、1世帯当たり1億5千万円の生活補償と、迷惑料として、毎年、1世帯200万円を約束している

docomotaroさん

2015/9/2310:11:40

普天間基地周辺の人は、どれくらいの人が移転に反対なのか賛成なのかを知りたい。

世界一危険な空港が無くなるとうれしはずなのに、まったく賛成の声が聞こえてこない。

マスコミや移転反対派、沖縄県知事に不利な結果が出ているのかな?

mrkasiwacityさん

2015/9/2309:27:32

辺野古の弾薬庫は辺野古住民たちが誘致したと言われています。辺野古地域は弾薬庫誘致以前は崖地が多く、半農半漁と言う殆ど農作物が出来ない土壌だったようです。キャンプシュワブが有る名護は商店街と米軍キャンプが融和していたようであり、、街自体にも活気が有ったと聞いています。
その当時の事を地元民に聞いたことが有りますが、沖縄北部は産業らしい産業は無く、辺野古住人が米軍キャンプの一部を誘致して、名護市内並みの活気を呼び込みたいと考えるのは当然の様であり、この願いが弾薬庫の移設が認められて、兵員や家族が移り住み、町が形成されたようです。
辺野古に弾薬庫が出来たおかげで崖地の使い物にならなかった土地が改良されて、防衛施設庁が住民と借地契約を行い、住民に土地収入が生じ、小さくても町というものが出来たようです。
去年だったと思いますが、辺野古の弾薬庫の土地の一部が使用期限満了で米軍から地主に返還される事になりましたが、辺野古基地反対で市長に当選した現市長から防衛省に、土地の返還では無く継続使用の申し込みを公文書で申請した話が有ります。思うには土地収入が無くなる地主からの申し入れだと思いますが、この市長も片や辺野古基地反対を訴えてデモ隊を組織する輩が、裏の仕事では地元民の為に基地擁護の仕事をしていると言う、主義と裏腹の事をやっています。

先般辺野古の漁師がマスコミのインタビューで言っていた事は、辺野古や近郊の住人には反対者は少ない、それより現在多数のよそ者が入って来て基地に対して悪さしている事の方が問題だと言っていました。
翁長が県民の意志だと強がりを言いますが、沖縄県内の市長会では米軍擁護の自治体も多く、辺野古の基地建設と普天間返還に賛同する市長が多かったと聞いています。沖縄のマスコミはこういう都合の悪い事案はニュースにはしませんが、沖縄県民が全て辺野古建設に反対では無く、米軍基地反対でも無いと思っています。

loudaxlさん

2015/9/2308:41:54

元々自民党政権下では渋々ながらも辺野古移設にオッケーをだし石破さんが辺野古の人に感謝し奇跡とまで言ってたのに民主党が全てを壊しました。
辺野古の問題を県の問題にしてしまったのです。