ここから本文です

ロードバイクFELTを購入しようと考えております。 ロードバイクを 購入しようと...

kis********さん

2015/9/2310:18:57

ロードバイクFELTを購入しようと考えております。
ロードバイクを
購入しようと思ったのは
友達や自分一人で淡路島や琵琶湖
に行き走ってみたいからです。
そこで、色々調べた結果
安価な

ものが一番の条件とし
ジャイアントかFELT
この二つに絞りました。
友達がジャイアントを買うので
私はFELTを選びました。

私が乗りたい自転車は
出来る限り早く、乗り心地の
良い自転車です。

ただ、そこで迷っているのが
FシリーズかZです。
どちらがオススメでしょうか?
また、シリーズごとに細かく
f1.f2など分けられていますが
その特徴も簡潔に知りたいです。

閲覧数:
582
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2015/9/2719:30:16

自分は2014のF85を愛用しています。
FはZよりも進路変更時の挙動が早いです。
自分はジャイアントのランドナーも所有していますが
明らかにF85のほうが挙動がシビアです。

競技志向ならF。ロングライドならZ。
です。

FELTの車種は数字が減るほど高価な仕様になります。
フレーム自体は大差ないのですが、
変速機やブレーキなどのパーツのグレードが高価な物になります。
お金が許すのでしたら、Fの一桁台を購入することをお勧めいたします。

自分は2014・F85を購入時の状態で乗り回しております。
購入価格は11万円でした。

ブレーキキャリパーがしょぼいので、シマノ製に交換しようかと思いましたが
意外と効きが良いので、現在もそのまま使用しています。

FELTはコストも品質も良いのでお勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2015/9/2719:08:28

Zシリーズにして、タイヤをそこそこ良いものに履き換えれば
乗り心地は良くなります。Zは姿勢が若干アップハンドルで、楽です。

サドルは長距離走らないとわかりませんが、日々乗っていれば体が慣れると
思います。

ai9********さん

2015/9/2718:57:47

Fシリーズはレース向け(スピードが出しやすい)、Zシリーズはロングライドや旅向け(姿勢が楽で疲れにくい)です。どちらが良いかは用途と好みによります。もちろんFシリーズだからロングライドができないというわけではありませんし、逆も言えます。
アルファベットの後ろの番号は1桁がカーボン車、2桁がアルミ車となっており、基本的に小さい方がグレードが高くなっています。具体的には軽い、変速がスムーズ、進みやすい・・・等です。
ちなみにFELTに限らず、レース向けバイクには力を伝達しやすい固めの素材が、ロングライド向けバイクには振動を吸収しやすい柔らかめの素材が使われることが多いです。素材の剛性と価格は基本的に比例するので、レースやイベント参加を全く考えないのであれば、同等グレードでもロングライド向けの方が安く買える場合があります。

yos********さん

2015/9/2519:12:12

私はFELTに乗ったことがありませんがFELTの公式ホームページによると

Fseriesはレース向きに開発されたバイク
Zseriesは長く乗ってたい方向きに開発されたバイク

です

F1やF2の違いはフレーム(自転車の骨)についている部品の違いです。FELTの場合は数字が小さくなるほど良い部品がついているようです。

ya_********さん

2015/9/2312:02:08

大雑把に言えば
F:レース志向
Z:ロングライド志向
ただ、どちらかと言うとという程度なので、レースに出ることも考えるならFでそうじゃなければZですが、色とかで好みがあるならそれで選んでもいいぐらいです。

グレードの違いは主にコンポ類の違いで、価格が上がるほど高性能と思ってもらっていいです。